見出し画像

へんな家族のこと

自分のこと少しずつ書いてみようかと思います

4人家族の長女として生まれました
父、母、そして5つ下の弟がいます

複雑な家族のこと、うまく話せるかわからないけど
自分でも全然よくわかってないけど
わかったらいいなって


私と母

毎日100回ほどおこられていました
父はほとんど家にいなかったので母がひとりで育児を頑張ったからです
母はすこし、頑張りすぎちゃいました

なので私は自分のことをダメな人間だと思ってしまいました
自信がほとんどありません
一歩、踏み出す勇気もありません

そんな自分が嫌でした。

母に助けてと言いました。けど助けを求めたはずの言葉には、母を責める言葉が混ざっていました

お母さんがそうやって育てたからだ。って
私は言いました
何度も何度も言いました。

母は責められたことにまた、怒りました
一生懸命に私を育てていたんだから当然の怒りです
悲しかったとも思います、当然です

私は言葉のうしろにある、辛い気持ちに少し
寄り添って欲しかっただけでした

もう怒らないで、って伝えたいだけでした

うまくいきませんでした。苦しい気持ちはおいてけぼりのまま、わたしは怒られ続けました。



今日はここまで、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?