見出し画像

地域新聞社の仲間について知ろう【スタッフアンケート】

「地域の人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」をミッションとする地域新聞社。

そのミッション実現に向かって、“社内の人と人” がもっとつながるべく、ともに働く仲間について知るスタッフアンケートを実施しました。いつか一緒に働く、未来の仲間にも届けばうれしいです!

まずは、地域新聞社で働く全スタッフのデータからご覧ください。

地域新聞社スタッフ データ

※全286人:役員、従業員(社員・契約社員・パート) 2022年8月時点

男女比

女性が過半数で約6割という結果となりました。女性活躍の場の創造を目的とした「キャリアレディ」制度や、産休・育休の取得実績も多数あり、男女ともに働きやすい環境を目指しています。

年齢

30代・40代で約半数を占めていますが、20代~80代まで幅広い年齢の方が地域新聞社で働いています。

在籍年数

1984年8月28日に創業した地域新聞社。2022年9月から39期となります。
スタッフの平均在籍期間は約8年。1~5年が133人(46.5%)でもっとも多いものの、11年以上働いている人が約3割を占めています(26~30年は0人)。
一番長い方で、在籍期間31年でした!

新卒入社 or 中途入社(社員148人のみ)

社員 148人のうち、43人(29.1%)が新卒入社です。中途入社は105人(70.9%)で、多様なバックグラウンドを持ったスタッフが多数働いています。

地域新聞社スタッフ アンケート

※任意回答 144人(男性63人、女性81人) 2022年8月に実施

続いては、任意回答によるアンケート結果です。

血液型

兄弟(あなたは?)

現在の住まい

地域新聞社は千葉県八千代市に本社を構え、県内に八千代・成田・船橋・千葉・柏に支社があります。そのため千葉県に住む方が125人(87%)と多数です。2位の埼玉県には越谷支社があります。

なお、千葉県で住んでいる人が多い市 TOP3は以下のとおりです。

1位 八千代市 31人
2位 千葉市 15人
3位 船橋市 10人
    佐倉市 10人

出身地

5位までは上記のような結果となりました。約半数が千葉県出身です。

6位は、山口、京都、長野、福島、福岡、広島、新潟、宮城で、それぞれ2人。
回答が1人だったのは、静岡、富山、兵庫、愛媛、大分、栃木、長崎、福井、山梨、滋賀、島根、佐賀、北海道でした。

学生時代の部活動

学生時代に特に力を入れていた部活を聞いてみました。

運動部に所属していた人が112人で78%を占めていました。

回答が多かった部活動

運動部は、上記以外ではマネージャー、チアダンス、水泳、アメリカンフットボールなどの回答もありました。
文化部では上記以外にフォークソング、囲碁、合唱、漫画研究、写真、化学部など、多彩なラインナップとなりました。

ペットは飼っている?

何を飼っている?(一部回答)

ペットを飼っている人が3割いました。一番多かったのが「猫」で21人、続いて「犬」が12人でした(※のべ人数/重複あり)。

好きなアーティスト(回答が多かったもの)

3人以上回答があったアーティストは上記の通りです。一番回答が多かったのは、韓国の7人組ボーイズグループ・BTSでした。

好きなテレビ番組(回答が多かったもの)

回答がバラけましたが、一番多かったのは「水曜日のダウンタウン」でした。気になる番組はありましたか?

🌱アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

自分のことや、好きなことなど共通点を見つけると親近感を覚えたり、話が弾んだりすることもありますよね。このアンケート結果や、気になる項目について、ぜひ社内での会話のきっかけにしてみてください。

また今回のアンケート結果は、今後のnote企画で参考にさせていただきます!

社外の方も地域新聞社にどんな人がいるのか、垣間見ることができましたでしょうか?

現在、地域新聞社ではスタッフを募集しております。気になる方はぜひご応募ください。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

このnoteを書いた人:編集部 岡本( Twitter / Web記事

▼ほかの記事も読む

この記事が参加している募集

オープン社内報

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 ▼「ちいき新聞」の記事はチイコミ!でも読めます https://chiicomi.com/press/ ▼Twitterもやってます♩ https://twitter.com/chiikishinbun