見出し画像

やっぱり今日は、なんだか特別な日かもしれない。

今夜はハッシュドビーフにしようと決めたのは、野菜室にマッシュルームがあると聞いたから。

朝から実家に帰って来ている。と言っても電車で10分ほどなので、そんなに遠い場所ではないのだけれど。でも久々に帰ってきたし、せっかくなので一晩泊まることにした。

久々に母とご飯を食べる。母は午後から仕事に出かけるので、夕飯は私が担当することになった。

母は「冷蔵庫のものは好きに使って」と言ったあと「野菜室にマッシュルームもあるよ」と追加した。マッシュルームご指名の様子を見るに、たぶん、早めに使って欲しいのだろう。

というわけで、今晩はハッシュドビーフを作ることにしたのだ。ハヤシライスとも悩んだけど、今日の気分では少しだけハッシュドビーフが勝った。

材料が揃っているか確かめようと野菜室を覗くと、玉ねぎが2、3個ある。一番手前にマッシュルームもある。早く使うため、忘れないよう前の方に出てきているのだろう。

冷凍庫に牛肉があるらしいけれど、せっかくなので買いに行くことにした。

何がどうせっかくなのかと言うと、実家から歩いて行ける範囲にスーパーがある。私はそのスーパーがとてもお気に入りなので、散歩のついでに立ち寄りたかった。こういう時じゃないと、来れないんだし。


お昼ご飯を食べたあと、仕事に取り掛かった。飛び込んできた新しい仕事。慣れない作業にけっこうな時間を費やしてしまった。

疲れてきたし、休憩がてら散歩に出よう。

最近は日中がとても暖かく、今日も薄着で歩いている人がたくさんいる。聞くところによると、来週からぐっと冷え込むらしい。そう考えると汗ばむほどの暖かさも、今のうちにたっぷり味わっておこう。


散歩のついでに、が重なって思ったより遠出をしてしまった。陽が少し、傾きかけている。ずいぶんと日が短くなったなあ。いくら暖かいと言っても、もう11月なのだから当然なんだけれど。

急いでお目当てのスーパーに向かう。久しぶりに来たけれど、やっぱり私の好きなスーパーだ。心が弾む。

蛍光灯の明るさといい、並んでいる商品の感覚といい、ついつい口ずさんじゃう不思議なBGMといい、すべてがお気に入りなのだ。

牛肉をカゴに入れ、トマト缶を入れ、コンソメを入れた。ついでに飲むヨーグルトをチェックする。ここ最近、飲むヨーグルトにハマっている。ちょっと高くてなかなか手を出せないお目当てのヨーグルトが、なんと2割引になっていた。

それでも高いに変わりはないのだけれど、せっかくだし、ついでだし、手にとってカゴに入れた。今日はせっかくで、ついでなことが多い。なんだか特別な日みたいに感じる。

明日の朝のパンもついでにカゴに入れ、レジに向かった。持ってきたエコバッグの中には、せっかくで、ついでな物ばかりが入っている。やっぱり今日は、なんだか特別な日かもしれない。


外に出るともうすっかり暗くなっていて、遠くの空に最後の夕焼けが滲んでいた。

家に帰ると兄から連絡が来ていた。写真も添付されている。

なんだろうと思って開くとそれは、月の写真だった。まんまるくて白い月の、限りなく端っこの方だけが黄色く光っている月の写真だ。

お昼頃、兄から「皆既月食、見に行かない?」とお誘いがあった。せっかくだし行こうかなと思ったけれど、手をつけておきたい用事が溜まっている。

しばらく悩んだあと、電話で「行きたいけど、今日は厳しそう」と断った。後で写真送って、とも付け足した。

皆既月食と言っても、正確には「ほぼ皆既月食」らしい。98%が欠けているそう。日本全国で97%以上が隠れる月食を見れるのは、140年ぶりの珍しいことだそうだ。

やっぱり今日は、なんだか特別な日だったみたい。


バターの溶ける匂いをたっぷり吸い込み、玉ねぎを炒める。冷蔵庫に飲みかけの赤ワインがあったので、ちょっとだけ使わせてもらうことにした。

何か理由のある、特別なワインだったらどうしよう。そんなことを鍋に注ぎ込みながら考えたけれど、たぶん大丈夫だろう。

だって今日は、なんだか特別な日なのだから。

いつもありがとうございます。いただいたサポートで、瑞々しいりんごを買います。