見出し画像

しあわせなお祝いのお手伝い《アトリエOpen祝い》

こんにちは、ちいさなかべかざりです。
今週は金曜日の更新はお休みをいただき、日曜日の更新となりました!

7月の連休ごろからお仕立てしていた刺繍パネルを無事にお届けすることができたので、紹介していこうと思います。

“ちいさなかべかざりの小さな壁飾り”、今回はアトリエOpen祝いの刺繍パネルをお仕立てしました。

369-catさんはシマシマくんをこよなく愛しながら、布から創り出せる世界を楽しむお洋服作家さんです。
SNSのほか、オンラインショップもぜひぜひご覧になってみてくださいね。


今回お仕立てした刺繍パネル、ひとつ目はパッと目を引くねこちゃんがモチーフのロゴマーク。

15cm×15cmの木製パネルに、淡くくすんだグリーンの生地を合わせました!

使用した刺繍糸は2色。
面を埋めるために用いた白い糸の部分は、糸の目の方向を変えることで角度によって色味が異なって見えるようにお仕立てしました。
リボンや糸巻き、ねこちゃんのおめめの部分の色が違って見えるけれど、同じ色の糸を使用しています。
刺繍の、不思議でおもしろくってだいすきなところ!

アーモンドのような形をしたおめめも、キリッと仕立てられたかな?と思います。
ロゴマークの刺繍は初めてで、既に完成されたデザインを黙々と刺し進める作業時間はとても充実していました。

そしてふたつめの作品がこちら。

日々の作家活動とは別に、SNSでひょっこり出てくるシマシマくんことみろちゃん!
こちらは10cm×10cmの小さな木製パネルでお仕立てしています。
白いお腹やおててと複雑な縞模様とのコントラストが活きるように、ブラウンの生地を使用しました。

ロゴマークの刺繍とは対照的に、見れば見るほど複雑な縞模様をしているみろちゃん。
刺繍を進める中で、
・鼻の横のねこにも見える白い毛の模様
・背中のしましま模様
この2ヶ所はじっくり時間をかけて仕立てたこだわりポイントです。

トレードマークの星柄の付け襟は、両サイドにシルバーのスタッズがさりげなく輝いています。

2枚並べた様子はこちら。

369-catさんこだわりのアトリエのミントグリーンの壁に飾っていただいた写真を拝見して改めて、無事にお届けできて良かった〜!と安心しました。
アトリエにて開封動画を撮っていただき、嬉しくって何度も見返しています。

今回は裏処理用のテープは使用せずに、生地の端と木製パネルの角をぴったりと貼り合わせた仕立てにしています。

改めて、アトリエOpenおめでとうございます。
そしてアトリエでお洋服を仕立てる日々が、充実した時間になりますように〜!

最後になりますが、369-catさんは
10月21日(金)〜24日(月)の期間中、
原宿デザインフェスタギャラリーにて
WILL MAKERS (グループ展)に参加されるそうです。

素敵なお洋服を実際に手に取ってご覧いただける機会となっていますので、お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
( わたしもいつか...東京に遊びに行きたい〜! )

今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新は8月12日(金)ごろを予定しています。

この記事が参加している募集

夏の思い出

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎