見出し画像

[新作]刺繍サンプラーと、刺し方のコツ

こんにちは、ちいさなかべかざりです。
全国的に雨予報のこの週末は、北海道はというと...
海の日?なにそれ?という具合に冷え込んだ連休初日を迎えました。
ついこの間まで30℃を超えていたのに、いまの気温は20℃ほどでなかなか体が追いつきませんね。

さて、今週は新作をminneに掲載しました!
爽やかに夏を楽しむアルファベット刺繍サンプラー

こちらは刺繍枠を用いた刺繍パネルと、額縁のセット販売となっています。

18cm刺繍枠・額縁ホワイト
18cm刺繍枠・額縁ネイビー

“何色の額縁に合わせようかな?”と何度か手持ちの額縁に収めながら制作を進めたこの作品。
今回はホワイトとネイビーの2色からお選びいただくことにしました。

季節に合わせた刺繍インテリアとしても◎

刺繍枠と額縁は取り外しが可能なので、お手持ちの昨日と入れ替えて飾っていただくこともできる優れもの。

まずは刺繍部分をアップでご紹介していこうと思います。

ヒトデモチーフと、まあるい飾りステッチ
海に沈む夕日のモチーフ
Oの文字はうきわモチーフ
Pからはカニさんがひょっこり
Sの文字には貝殻モチーフも◎

夏らしい涼しげなカラーとモチーフはもちろん、それぞれの文字の刺繍にもこだわりました。

コツ...というほどでもないけれど、文字部分を綺麗に仕上げるために心がけた点についてご紹介します。

部屋に飾った際に少し離れたところからでもパッと見て分かるよう、文字部分はアウトラインSt.とロングアンドショートSt.を組み合わせています。

輪郭線をアウトラインSt.(1本取り)
面を埋めるようにロングアンドショートSt.(2本取り)
1本取りのアウトラインSt.の有無では文字部分の輪郭の出方が大きく異なります。

アルファベットは“さざなみ”をイメージして1文字ずつ丁寧に刺繍を進めました。
( ※さざなみとは、細かく穏やかな波のこと )

刺繍糸は不思議なもので、同じ色の糸を用いていても使用するステッチや見る角度によって色が変わって見えることがあります。
“夏の日差しをふんだんに浴びた海も同じようにきらきらと輝いているなあ”と、海を思い浮かべながら丁寧に仕上げました。

水平線に向かって段々と青色の濃さが増していく海の様子をイメージし、アルファベット部分はグラデーションになるように配色したところもポイント。
彩度を抑えたくすみカラーを基調にしているので、飾っていただくお部屋の雰囲気を選ばず日常にスッと馴染むようにお仕立てすることができたかな?と思います。

刺繍枠のみのイメージ
額装イメージ(ホワイト)
額装イメージ(ネイビー)

もちろん刺繍枠単体で飾っていただくことも可能ではありますが、セットの額縁を用いて額装していただくことでひと味違った雰囲気をお楽しみいただけるかな?と思っています。

こちらの作品は季節もののため、minneにて数量限定の受注販売とさせていただきます。
minne販売ページは下記のリンクよりご覧いただけます。


また、本日より3日間minneでのお買いものにお使いいただけるクーポンが配布される予定です。
クーポンについては、下記の画像またはminne公式SNS、minneのお知らせページより詳細をご確認くださいね。

今回ご紹介したホワイト・ネイビーの額縁の他にも、ちいさなかべかざりのminneギャラリーではサイズ違い・カラー違いの額縁を販売しています。
こちらもお得にお買い求めいただける期間となっているので、気になる作品があれば併せてご覧くださいね。

さて、制作過程から少しずつお披露目してきたアルファベット刺繍サンプラー、お楽しみいただけたでしょうか?
暑い夏を爽やかで涼しげな色合いの刺繍とともにお楽しみいただけましたら幸いです。

今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新は722()ごろを予定しています。
素敵な3連休をお過ごしくださいね〜!

この記事が参加している募集

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎