見出し画像

トレーニング記録!左右差を自覚しまくるでぇ〜どすこい

9/26のこと〜

学生時代にお世話になっていた飯島庸一コーチのオフトレに参加してきました。
今回のテーマは「滑走パフォーマンスを高めるファンクショナルトレーニング」!ぱちぱちぱち👏🏽✨
より実践的なスキー動作につながる動きを練習しました。

最初に目をつぶって足を踏み出すというのをやったのだけれどもさ。

たしかに全体的にムチムチしていますけれども問題はそこではなくてですよ。

踏み出し方が違いすぎてびっくりした。
1枚目は、右脚を出すと同時に左脚で地面をちゃんと蹴っていて、体重移動も前にできている。
それに対して2枚目は、左脚を蹴り出しているだけで、身体も後ろに残ってしまっている。

これ、日本人によくありがちな歩き方らしい。
脚の後ろ側とお尻の筋肉が弱いとこうなるんだって。
お尻の写真も撮ってもらったんだけど、右のお尻が見るからに下がってた。
そのあまりの衝撃に、ヒップアップ効果も期待しつつこの日からさっそく尻トレ開始しました。
何度見比べてもどすこい感がすごいわ、、、ヘルプ〜

あとこれも左右差が大きかった。

立った状態から片足をクロスさせて前に出しながらしゃがむ。
後ろの足でエッジを立てている状態のシミュレーション。
2枚目の方は普通にできるのに、反対側はバランス取るので精一杯だったし、クロスしたあとスムーズに腰を落とせなくて、一回足を前についてから腰を落とす感じでバラバラの動きになってた。
スキーの実際の動きに近いから、要練習だ〜

最後にやったこれが一番スキー感強くて楽しかった!
こういうトレーニングはひとりじゃできないからとっても貴重✨

昔は全然もっと深くいけたんだけどなぁ。股関節の柔軟性を高める必要性があるのが一つ、、、
前回同様ペアになってくれたのがとても華奢で可愛らしい女性でたぶんわたしとの体重差が180kgくらいあったので、支えてもらっていることに一抹の申し訳なさを感じて忖度してしまったというのも、また一つ・・・ッ!

はぁぁ〜本当にちょっと絞らないとまずい。
「夜食を避けるために夕飯の白米カットお断りします」とか悠長なこと言ってる場合ではないし、週1ランニング頑張ればサクッとミランダカーみたいになれる世界に生まれたかった。

今夜はNetflixでイカゲーム観ながら尻トレしよー!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?