見出し画像

28日で変化する体。 31歳、生理と妊娠。

女性なら、毎月必ずやってくる生理。

生理周期で考えると、1ヶ月って本当にあっという間で、キラキラ期なるものは、たったの1週間しかなく、そのほかはほぼどんよりしているということに気づいた時には、絶望しかなかった。

生理痛はやっぱり痛くて、ひどい時には気を失いそうになるほど痛かったこともある。手が震えたり、中学生の時ふらふらになりながら自転車で帰ったのも覚えてる。

私のは多分そんなにひどい方でもなくて、もっとひどい人もいるとネットで情報を見つけた日には、自分なんて恵まれた方だと思えてしまうほど。

生理だけでなく、子宮からはいろんな物質が絶えず生産されており、これがまた不快で、かぶれてしまったりするわけで、生理の時だけ出血すると思ったら大間違いで、排卵でも出血したり、謎に出血したり、排卵でも痛みがあったり、月の半分以上は不調だったりします。

30歳を超えて、自分の健康と向き合いたいというか、向き合わざるを得ないというか、今までの常識を少しずつ疑うようになってきました。そもそも、生理は、痛くないのが普通だという話を聞いて、確かに昔の人はどうやってあの量の出血を科学も化学も発達していない中、処理していたのか?と思ったら、どうやら、今の方が長い歴史から見ると非常識ではないか?

毎月何も考えずに当てていた化学繊維は、果たして本当に、無害と言えるのだろうか?と。

布ナプキンだったり、月経カップなるものを使ってみようじゃないかと思い、月経カップを買ってみた。これも、やはり、自然な状態とは言えないのではないかと、中に入った違和感とともに、思ってしまった。

自分の子宮からどれくらい出血しているのか目に見えるのは面白そうなので、いい実験くらいに思っておこう。

それから、もう一つ、生理前のPMSと呼ばれる症状と、妊娠初期の症状がほとんど同じで、どのサイトも当てにならない!と叫ばせていただきたい。

人それぞれの感じ方と、痛みの表現を文字にしたところで、想像しかできず、結局私は妊娠しているのか、それとも、生理前なのか、ほとんど区別がつかない。

初期症状で調べたのに、後期の話が混じってたりすると、その情報は今必要無いんだよ、と思ってしまう。

なぜこんな話を出したのか、というと、私が毎月毎月、生理がくるたびに、

ああ、卵子がまたひとつ消えていく…

と思っていたことと、自分の体調を日々日記に記していく中で、女の体は厄介すぎるが、神秘的だと思ったこと

そして、いろんなことにやる気がなくなって、引っ越したい!変わりたい!でも、自分から動くのは怖い!と変わる気の無い人のような思想で、

ん?もし妊娠したら、色々変わるんじゃない?と思ってしまったから。

でも、同時にものすごい後ろめたさもあり、子どもは私が一歩踏みだすための口実なのか?そんな方法で望んで、妊娠などできるのだろうか?とも思った。

そもそも、不正出血のある私は、14mmのポリープが子宮内膜にあることがつい数ヶ月前に発覚し、調べると不妊の原因にもなりうる、と。

そして、仕事のこともあるし、不妊治療していたり、レスだったりで、子どもが欲しくて授かっていない既婚者が多いとか、年齢的にも身の回りで色々あって、気を使うと、今じゃないな、って考えてきたんだけど、私、そうやって、人に合わせて、自分の気持ち後回しにしていたら、いつの間にか産むのが難しくなるんじゃない?と。

さらにコロナで、いつ誰が死んでもおかしくない状況。元気でいると思っている父も母もいつどのようになるか、何か病気が発覚するかもしれない。いつまでも元気でいてくれたらいいけど、そういうわけにもいかないかもしれない。そんなことを思ったら、自分はどうしたい?と問うた時、私は、孫の顔を見せたい。という気持ちが強くなった。

ワクチンを打つかどうか、不妊のデマが流れたと言われているが、不妊がデマなのかどうかわからないし、不妊の要素である育ち盛りのポリープを持っている私からすると、不妊の可能性がゼロだと証明するような文献が見当たらない限りは様子を見たいと思った。でも、社会的にも会社的にも打たないという選択肢が好まれていないことも理解しており、その中で、どう折り合いをつけたらいいかわからなかった。子どもをすでに持っている人は、譲っていけることを、私は、確率が低いであろうがゼロとも言い切れない不妊という恐怖を理由に、保留にしている。

ちなみに、こんなに子どものことを書いたのに、私は未婚。

まず結婚してから言いなさい!と怒られそうな気もしたし、世間的には子どもができて、その後入籍することをできちゃった婚と言う。

だけど、よく考えてみたら、そりゃ10代とか20代前半に勢い余って、子どもができていて、仕方ない、籍を入れよう。と言うのは、できちゃったから、という理由なのだけれど、30代になると、できること自体が奇跡に近くないか?

すでに子どもを産んだ友達の友達も、不妊治療で授かり、不妊治療は早めに始めるに越したことはないよ、と言われた。

そうだよね。わかっているんだけど、でもまだ、そのタイミングじゃないんだよね。って1年前の私ならそう言っていたと思うけど、いろんな自分の気持ちに向き合ってみたら、子どもが今できたら、それは少しは波風立つだろうし、いろんな人がびっくりするだろうけど、娘がやっと伴侶を見つけ、同時に孫までできるとなったら、喜ばしくないか?相手を殴るような父親でもないし、殴られるなら、彼だけでなく、私も一緒に殴られないとおかしいんじゃないか?と言えるくらい、私は妊娠してもいいと思っている。職場では、上司や同僚を困らせ、不妊治療中の先輩を不快にさせるかもしれない。それは自覚している。だけど、私は私がしたいようにして、何がダメなんだろう?どうして、私が我慢する必要があるのだろう?そう考えるようになった。

私は、私自身の気持ちが固まっていることに気がついた。

そうなると、もう怖いものなんてなくて、いつでもおいでよ!待ってるよ。と言える状態に。たまたま彼と会ったタイミングが排卵日なら、それでいい、と。赤ちゃんが私と彼を選ぶかどうか、それだけだから。

そう思って、実際に試してみたのが、先月半ば。

そして、生理が来ないのです。

生理が来なくて、困っているわけではなくて、ソワソワして、今までも調べたことのある、妊娠超初期症状を調べて、思うのです。

いや、PMSと同じじゃないか!と。

最近は、食欲が旺盛で、美味しいものを食べ過ぎて便秘なのだろう、くらいに思っていました。正しくは、出ているけど、出切っていないような、不快な状況。

突然の腹痛からの下痢もありましたが、これも、便秘が続いてついに、腸が悲鳴を上げたのだな、くらいに思っていました。

少し体がぽかぽかしましたが、これも、そもそも排卵後体温が上がると言うことは、自分でも体感し、妊活系のSNSやブログで見ていたので、知っていました。

下腹部痛がありましたが、これは、生理1週間前くらいから毎度あるので、ああまたか。今回の生理も重いのかな…くらいに思っていました。

生理前は絶不調が当たり前なので、頭痛があっても、仕方ない。

でも、いつもと違ったのが、便秘が本当に長引いて、オナラが止まらないこと。異常なくらいでて、しかも臭いも…びっくりするくらい!

それから、毎月生理前には胸が張るのに、今回は胸全体が張るわけでなく、乳首だけが異常に痛い。

のどに違和感があって、イガイガするとまではいかないけど、少しだけ腫れてる?と思って、コロナでなければいいけど、と思いながら、同じ痛みが3日ほど続いた。普段、喉が痛くなると、そこからは風邪まっしぐらだけど、風邪の引き始めが3日続いて、以上!という感じ。

耳が時々詰まるような感覚もあったけど、長続きはしない。

いつも生理前は胃痛や気持ち悪さもあるけど、今回も。

そんな感じの症状があり、かつ生理が来ないことを、彼に打ち明けたら、さすが男性。

それって、どうしたら妊娠かどうかわかるの?子どもができてたら、色々としないといけないから、わかったら教えて!って。おい!他人事かよ!と思ったけど、彼の性格的には、今後どうするか、その事実だけに向き合っているんだな、と思った。

女性としては、わー!でもキャー!でもなんでもいいので、言って欲しいというか、言うだろ!と思うけど、事実の世界で生きている彼らには、そんな余裕はないのだろう、と少し上から目線で思うことにした。

でも、どんな気持ちなの?って聞いたら、どんな気持ち、というか… と歯切れが悪かったので、

私は、赤ちゃんがいたら嬉しいし、いなかったらいなかったでちょっと安心して、でも少し落ち込むのかな?わからない。って伝えたら、

悲しいとかはないよ、本当に、今後どうして行くか、考えないとな、と思ってる、だって。

私も彼も思うがままで、どうなの?って思っちゃうけど、考えようとしてくれているから、いいのかな?と思うことにした。

検査薬買って、確認します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?