見出し画像

男の子?女の子?

書き溜めていた記事がなくなったので
今日はいまXで話題の薄毛ちゃんで
男の子と間違われてモヤモヤ、、、😶‍🌫️
についてお話しします。


まず、私はかなりの薄毛ちゃんでした。

ぶっちゃけ今もおでこは広いし
髪の毛は細く、でもパッと見て
あからさまに薄毛ってことはない。


ちなみに私が生後5ヶ月の時↓

薄毛というレベルではない。

前にも記事にしたが、
私は予定日より1ヶ月早くこの世に誕生している。

両親にはずっっっっっと
ちいはお腹に前髪おいてきたな
と言われていた。

しかし私は分かっている。

父譲りのおでこの広さだ。
あと1ヶ月お腹にいたところで
前髪は増えなかっただろう。


一人でお座りできるようになる

トゥイーティーに似てると
ぬいぐるみを買い与えられた私は、
いまだにトゥイーティーが好き。


七五三の時

3歳ですね。薄毛ちゃん。
やっと薄毛ちゃんと呼べるでしょう。
(前まではおはげちゃん


2つに結えるようになる

髪が少なくて結ぶのに一苦労したと、母談。

何が言いたいかと、3歳の誕生日を迎える頃までに
だいたい結えるくらいには増えます。きっと。


渦中にいる間は
「ピンクでもふりふりでも男の子と言われる」
「もやもやする」「髪の毛生えるか心配」
と思うかもしれないけど
安心してほしいと伝えたい。

当事者の思いである。


X上で他の方も話していたが
赤ちゃんの性別がわからないときは
「可愛いですね〜!おんなのこですか?」
と言う一択だと思っている。

迷ったら、「おんなのこですか?」。
明らかに水色や車柄の洋服だったら
おそらく男の子だと思うけど。


今の世の中、
迂闊に話しかけられない空気があるが、
地域で見守る子育てができたら
いいなあと思います。


いつも読んでくれる方、ありがとう。🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?