見出し画像

過去のトラウマ(いじめ編②)

朝ももれなく早起き。✌︎

出かけるけどそれまで時間があるので
深夜投稿したいじめ編の続き。


小学校高学年の頃。

引越しの関係で中途半端な3学期に転校。
もう1年生ではないので友達作りは難航。

気づけば○○菌、筆箱には不幸の手紙
(学校来んなブス、的なやつ)

まあ、すぐ行けなくなったよね。
転校生ってだけで目立つのに
私が可愛いから気に入らなかったのかな。🌟
はちゃめちゃポジティブ

完全な不登校というよりは、
1週間に2〜3日休む、とかだった気がする。
ただ、学校にちゃんと行けるようになるまでの
3ヶ月間はすごく長く感じたし、
学校に行けなかった時期の授業で習うこと
(百分率、分数など)
未だに計算方法とか微妙だったりする。

やっぱり娘が学校に行けなくなったのは
家の都合で転校することになった事もあり
両親は気が気じゃなかったと思う。
(引越し前に転校する事についての相談はあった)
(その上で引っ越すことを選んだのは私たち姉弟)

長女だし、
不登校になった子どもの対応なんて
今ほどネットも普及してないし、
調べようもなかったと思う。

いじめられて学校にいけなくなった
小学生の娘にかける言葉を引き出すのは
難しかったと思う。

父は仕事帰りになにかと
お土産を買って帰ってきてくれた。
(おもにコンビニのホットスナック)

そして私は肥えた。
小学生にあるまじき二重顎。
元々小柄だったんだけど
(前の記事にも書いたが未熟児で生まれた)
家にいるだけで夜は脂っこいもの食べてたら
そりゃ肥えますわな。

それでも進級したタイミングで
担任の先生の相性も良く
おそらくいじめの主犯とは
クラスも離れて平穏な日々に。

それから卒業まではいい思い出になっている。

バスケを始めて、🏀
6年生の頃は1年で背が12センチ伸びた。
背の順も気づけば後ろから数える方が
早くなった。
(いまは標準の背丈)

卒業式では指揮者をするほど
目立っても平気に。

なぜ指揮者をやりたかったかって、
好きな子が伴奏者だったんですよ!

男の子がピアノ弾けるって
当時かっこよすぎた。
中学上がったらキャラ変しちゃって
スンッてなったけど。(笑)

そして学区の中学校は近隣の小学校3校から
集まるのだが、私がいた小学校の荒れ方を
鼻で笑ってしまえるくらい
さらに荒れている学年となった。

仲良しの友だち(男女ともに)は
みんな隣の学区2〜3校に
流れていってしまった。
実は私も流れたかったが、
ミニバスをやっていたため
元々行く学校がバスケが強くて
他に行く余地はなかった。
(同じミニバスの同級生と一緒に)

私の小学校もそこそこ荒れていたが、
中心人物だった子は、他校からきた
さらに素行の悪い子に対して
ペコペコしててカッコ悪かったなあ、、

あと中学生の素行が悪い子ってなんで
学校に来てまでタバコ吸うんでしょうね?
🐎🦌なの???


ということで、
ひとまず小学校編はおしまい!

次は中学校編。✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?