はじめまして。心理学科卒業のパニック障害ママnote始めました。

はじめまして。
chiico(ちいこ)といいます。

年齢:30代前半
パニック障害歴:10年ほど
軽度うつ:半年ほど
未就学児を1人育てています。
心理学科を卒業し、企業のメンタル不調者の対応を7年間で200人ほど対応してきた経験があります。



そんな私もパニック障害のひとりです。

人の悩みを聞きながら、私も仲間でした。


同じようにパニック障害やうつで悩んでる人、
診断はされてないけど不安なことばかりが頭の中を占めてる人、

あの時の私は経験者の意見が本当に心の拠り所だったので
私もこの数年のことを思い出しながら書いてみて、
顔も名前もしらない誰かの役に、
少しでも役に立てたらと思いnoteを始めることにしました。



バリバリ働いて、結婚して、バリバリ働いて、
子どもができて、、、、、、
家事育児仕事もまわらない、
夫との仲も最悪(家事育児しないので、一方的に大嫌い笑)
で、パニック障害悪化して1年ほどです。

もちろん電車なんて乗れなかったし
途中下車をたくさんして頑張って帰ったのに
途中で限界を迎えて過呼吸→救急車に乗ることもありました。

会社から動けなくなり、
会社の人に家まで付き添ってもらったこともあります。

外食はしばらくできませんでした。
子供のお迎えさえ、薬がないといけませんでした。

----------------------

現状は、というと
お迎えや近場は薬なしでも◎
外食もいける。


薬は主に電車に乗る時必須で飲んでいます。
もちろんそれ以外でも飲む時はあるけれども、
かなり減りました。

----------------------

症状はたいていみなさん同じだと思いますが、
良くなっていく方法はかなり個人差があると思います。

パニック障害 と検索すると
いろいろ治し方を書いている人もいますが
私は医者ではないし、治し方なんて知らないので
ただの経験談を記載していきます。
数か月で良くなったわけではありません。
これがリアルだと思います。

特に、これを読んでいる人は現時点で
パニック障害なりかけ、悪化していてつらい
のどちらかだと思います。

大丈夫だよ、とか、いつか治る、とかは
もはやわからないけれど
少なくとも私は以前よりも前向きになることができました。

あと、
悩んでる人が他にもいるんだ!
と思うと気が楽になったりもするので、
コメントなどでやりとりもできたらうれしいです。


----------------------

薬がないと何もできなかったあの時の私に、

どんな症状があったのか、
どんな気持ちで過ごしていたのか、
発作が起きた時の気の紛らわせ方。
元気に楽しく過ごせる時間が増えてきたのは何が理由だったのか
何を思い、どんな決断をしてきたか。


自分自身の記録も兼ねて書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?