見出し画像

23 積ん読メモ

12月23日(水)

 読みたい本、読みかけの本が多すぎて、どんどん積ん読が増えていく。自戒を込めてリストアップしてみる。


・密やかな結晶 小川洋子

・富士日記 武田百合子

・やりたいことを全部やる!メモ術 臼井由妃

・されど日記で人生は変わる 今村暁

・手の倫理 伊藤亜紗

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000345814

・なくなったら困る100の幸せ 松浦弥太郎

・わたしの茶の間 沢村貞子

・表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 若林正恭

・ヴァイオリン職人の探求と推理 ポール・アダム

・エチュード春一番 第一曲 小犬のプレリュード 荻原規子

 読書に必要なものは、読書のための時間と体力だと思う。没頭して読み耽るのにも体力がいる。
 今年中に読み切るのは難しいので、来年もこの本たちとはお付き合いが続きそう。そう考えると今から来年にかけての楽しみが確保されているのもいいものかもしれない。

* 私の、私による、私のためのアドベントカレンダーのつもりで、25日間更新してみます。たぶん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?