見出し画像

朝活挫折した所から、もう一度朝活ができるようになった話

見ていただきありがとうございます!!

ワーママと言えば、時間の確保!が大切になってきますよね!

私はそこで、子供たちが寝ている朝のうちに家事や用意を終えたくて朝活を取り入れていました!

ただ、最近は起きれない・旦那の夜ご飯を作るのが寝かしつけてから。寝不足。と、悪循環が続いていました。

でもどうしても朝活リズムを戻したくて、試行錯誤した結果、もう一度朝活を取り戻せたので、私が朝活リズムを戻した方法をお話ししたいと思います!

睡眠の質について追求してみる

私は、朝起きれたとしても、寝てるのに体がだるい、眠い、、、。と、何かパッとしないモヤモヤがありました!

なので、朝活の為にも、睡眠の質についても深く探ることにしました!

①朝は日光を浴びる
②自分が起きやすいように、布団サイドに靴下を用意
③寝具は自分に合ってる?見直してみる
④寝る前の1時間に携帯は触らない!
⑤冬場は、加湿(加湿器と3個くらい洗濯物を干す)
⑥お風呂はなるべく浸かろう

これらを取り入れるようにしました!

特に効果があったのは、③寝具の見直し!

冬の寝具って、結構場所取るし、、。
と思って、暖かくて薄い毛布で寝ていました!

でも、やっぱりある程度重み、掛け布団は必要なのかも!
と思って、新しく布団を購入してみました!

私の中で"洗える"が選んだポイントで、レビューや、掛け布団の厚みなども考慮して選びました!

変えてみたのがすごい良かったみたいで、
次の日から、目覚めも良くなりました!
それまでは寝起きぼーっとすること多かったのですが、、。

私自身も、寝具でこんな変わるん!?と目から鱗でした(笑)

この掛け布団だから良い!とかが推したいのではなく、
重みとか、質感が自分には合ってた。というのが良かった結果に繋がったのかなと思いました!

どうすれば、朝起きれるか。起きれない原因を探ってみる

私の場合、起きれなくなってる原因は

朝に起きれない→夜に晩御飯作る→寝る時間遅くなる→寝不足

の悪循環でした。

わかっていても起きれない日が続いていたのですが、木曜日は仕事が休みの日で
この日は1日予定フリーにしていました。

なので昼間にご飯を2〜3日分作り置きしました!

結果、夜は21時に寝れる状況を作れたので、朝4時起きを自然に作る事ができました!

やはり、睡眠時間の確保は大切なのでどうすれば夜早く眠れるかここを考えるのは大切だな〜と実感しました!

起きれなくても、その分しっかり睡眠を場合は後々の結果に繋がる

朝起きれなくて、本当に毎日憂鬱だったのですが、、(笑)

21時に寝て、4時に起きる。を繰り返しても段々体のだるさを感じる事なく、ただスッキリとした1日を過ごせるようになりました!

そこには寝具などの要因もあると思うのですが、

根本的に睡眠不足を解消できるくらいしっかりと何日も何日もかけて、しっかり寝る事で体を戻していかないといけない。

ここに気づく事が出来ました!

憂鬱だった気持ちも、寝てる時間は無駄ではなかったと学びに繋げることにもなりました!

自信がなくなっても、挑戦し続ける

根性論みたいなフルスロットルな言葉、、(笑)

でも私の中でここが大事!(笑)

本当に毎日毎日、気持ちは起きたい。体は寝てしまう。が続いていて、
アラームは4時半。実際の起床は5時半〜6時くらい。

が、続いていました。
その間、毎朝またできなかった。と自分に自信をなくしていました。

でも何度も、何度も、アラームだけは朝にし続けました。

すると、上記に述べてきた事などの実践も含めて、結果がここに現れたのかな!?と思いました!

毎朝アラームが鳴るリズムだけは体が覚えていたのか、スッと起きれる日がやってきて
その後は、ある程度同じ時間に目が覚めるようになりました。



少し寝る時間が遅くなってしまった日も、睡眠の確保を取り入れながらも、なるべく朝6時半には起きるようにしています!

また、
睡眠不足解消できたくらいの睡眠量がとれたあとは、なるべくダラダラ寝ないようにする

ここは意識しています!
たまにはダラダラ〜っと、アラームもかけず、体を休息させてあげるのは大事だと思うのですが、
毎日してると逆に体がだるくなってしまう気がして、起きるようにしています!

何でも挑戦し続ける事が大切なんだなと思いました!

少しでも参考になれば嬉しいです!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?