見出し画像

生きやすくなるためのコツ

こんばんは~ちひろです。

最近以前にも増して、どうすれば幸せに生きれる人が増えるのか、よく考えるようになりました。疲れている人や目に力がない人、イライラしている人や傍若無人に振る舞う人…どうすればそういった方々が少しでも豊かな心持で生きられるんだろう。

子ども達が普段見ている大人の顔が活き活きしていて、明るい空気をまとっていて希望が感じられて…大人になるっていいもんなんだな、って思える方が良いですよね。

さて、どうすれば良いか。色々あると思うんですが、やっぱり私が強く思うのは「他人と比べないこと」ですね。比べるのは、他人ではなく、過去の自分。そうしていくと、ずっと楽になると思います。少なくとも私は生きるのが楽に、そして楽しくなりました!

あなたも私も完璧じゃない。

得意なことや好きなことがあれば、苦手なことだってある。

内向的な人もいるし、外向的な人もいる。

習得に時間はかかるけど一度覚えたら忘れない人もいれば、覚えは早いけどすぐに忘れる人もいる。

口が達者な人もいれば、寡黙に行動で示す人もいる。

甘え上手な人もいれば、限られた人にだけ心のうちを明かす人もいる。

管理職としてマネージメントが得意な人もいれば、現場でプレイヤーでい続けた方が力を発揮できる人もいる。

あなたが足りないもの、持っていないと感じるものを既に備えてる人だっていることでしょう。

でも逆に、その人が欲しくてたまらないもの、それは能力かも知れないし人脈かも知れないし生活環境かも知れない…分からないけど、それをあなたは持っているかも知れない。

上を見たらキリがない。どこまで頑張っても、その人には手が届かないかも知れない。そうやって自分の欠けてる部分ばかりに目を向けてると、満たされず辛い状態が長く続くと思います。

でも、比べるのを他人じゃなく過去の自分にしてみたらどうですか?

1週間前、1か月前、半年前、1年前、3年前、5年前、10年前…

振り返ってみたらどうでしょう?

昔はできなかったけど今できるようになったこと、数年前は全く交わらなかったのにいつの間にかご縁を頂いた素敵な方々、当時は持てなかった新しい視点…

色々あるのではないでしょうか😊

日本人は謙遜する人が多いけど、きっとあなたは過去のあなたより成長しています。少しずつだって良いんです。あなたがあなたの人生を輝かせる、進ませてることが大事だと、私は思います!

息を引き取る時に、「あ~〇〇に勝ちたかったな~。負けるの悔しいな」って思うより、「あ~周りがどう評価したとしても、自分の人生は豊かだったな~幸せだったな~」って思う方が良くないですか?

今日はそんなことを書いてみました。よろしければご感想お待ちしております💗ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?