見出し画像

チャームポイント(魅力)を活かそう

こんばんは、ちひろです。

今日はあっという間に1月最終日!
実は去年の暮れにとある素晴らしい方とのご縁を頂き、その方とのことを書いておきたい!と思いながら、月日がどんどん経ってしまいました。笑
でも逆に、時間が経ったことで、じわじわと自分の中に浸透してきている気もするので、このタイミングで言語化するっていうのも良いことなんだと思います。笑 

何を伝えたいと思ったか。

それはまぁ簡単にいっちゃうと、タイトルの通りで、
自分をよく知って、出し惜しみなんかせず、自分のチャームポイントをたっぷり活かして生きちゃおう」ってことです😊

どうしてそう思ったかなんですけどね、
実はちゃんと話すのが初めてだったその方に、「あなたは笑顔がすごくいいね!ニコニコしてると良いよ、そしたらきっと周りからも愛されるよ」みたいに言われたんですよね。

それに対して私はすごーく嬉しかったのと同時に、少し驚いたんです。あぁ、自分の何気ない表情が、他人にはそう見えるんだ、と。

もともとの性格や生活環境に加え、愛想ではなく論理で勝負の(?)ドイツで暮らしたことが影響して、「間違いのないように、ちゃんと論理的に喋らなきゃ」と思いがちな私は、放っとくと表情が硬くなるときがあります。
ただでさえ童顔なのに、笑ってたら舐められる!せめてキリっと見えるようにしなきゃ…っていう思考も影響しているでしょう…。

でも、大事なことはそうやって自分を抑え込んで表情や思いを隠すことではなく、よく笑って楽しそうにしていることなんだな、そうすることで自分の良い状態も保てるし、周りの人に少しは元気を与えられるんだな、と今回改めて思いました。

まぁ引き寄せの法則は確かにありますもんね。
楽しそうにしていて、魅力を解き放っている人には色々なご縁やチャンスが自然と与えられる。その人に近づきたい、その人のことをもっと知りたいって思うから。
お金だって楽しく有意義に使おうとする人に使ってほしいから集まってくるらしいですよ。(?)

**************

自分で認識してる自分と、他の人から見える自分は、一致してる部分もあるだろうけど、案外違ってることの方が多いかもしれません。
自分では欠点と捉えてたことが、他の人からはチャーミングに見えていたりすることはそれなりにあると思いますし。

もちろん、自分が一番自分のことを分かっている理解者だ!っていう意識も必要だとは思います。自分への確固たる自信がないと、なにかに挑戦できないかもしれないし、挑戦しても達成できる前に諦めてしまうかもしれない。

でも同時に、自分以外の他人だからこそ、自分にとっては普通すぎて意識していない、見落としてる自分のチャームポイント(魅力)に気付けることもありますね✨
人と積極的に関わるって億劫に感じる人もいるだろうけど、人と交流をする醍醐味はまさにそれだろうなぁ、なんて思ったりもします。

さて、何かのご縁でこの記事を読んでくださっているあなた。
あなたのとびっきりのチャームポイントは何ですか??
それを活かして日々生きてますか?

どんな人にも必ず一つは魅力的なところがあります。
自覚しないのはもったいない!

私はとりあえず、素敵なアドバイスをくださった上記の方に再会したときに、「ますます笑顔が輝くようになったね✨」って言ってもらえるよう、毎日笑うことを大事にしようと思って生きています!

良いことが起きたから笑顔になるんじゃなく、笑顔でいるから良いことが起きる、っていう順番がいいな。
(まぁ日々色々あってイライラもするし、世の中怒りがこみ上げるニュースもたくさんあるので、当然ずっと笑顔ではいられないですけどね。)

やったー。書き上げられました!笑

あなたが明日良い気分で、笑顔で生きられることをかげながら願っています。
読んでくださって本当にありがとうございました✨
また書きますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?