見出し画像

匂いに敏感になった話

いろいろなことが重なって食生活にこだわりを持つようになった私だが、それに伴い日用品も選ぶ基準が変わった。

その中で大きく変わったのが洗剤。
ほぼ純石けん成分のものを使うことが多くなった。

以前は手に取っていた香り付き柔軟剤なんて、今は見向きもしない。

CMもたくさん流しているような大手メーカーの洗剤や柔軟剤は以前よりも臭いがキツくなった。
自分が使わなくなったからこそ他の人が着ている服からの臭いがよく分かる。
「匂い」から「臭い」になった。

香害という言葉も徐々に浸透はしてきているようだが、香害になる元を使用している人ほど、このことは知らないだろう。

子供が学校から帰ってきたら、友達の洗濯のにおいが移ってくるときがある。
きっとナノカプセルが原因なんだろうと思う。

匂い(臭い)がよく分かるようになったのは良いことなのか。
生きづらくなっただけなのか。

香害や化学物質過敏症に悩んでいる人、苦しんでいる人もいる。
本当に未来に繋がる人にも環境にも優しい生き方をするのなら、洗剤も見直すべきだと私は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?