見出し画像

【旅行記/後日談】ドイツ・フランス


今年度4月以降の旅行に関して、ここに【旅行記】として記録を残したいと思います。ですが、4/27〜5/6に行ったドイツ・フランス旅行に関しては以前Instagramに詳細を書いて投稿したので、旅行記は省略します。旅行スケジュールの画像だけ載せます。その代わりに後日談を語らせてください…!




旅行スケジュール(画像)


旅程1/2
旅程2/2



旅行にまつわる後日談



英会話に通っている中でお休みを取って旅行に行ってきたので、帰ってきてから授業中のフリートークで旅行についてみんなに向けて話をしました。
「どこに行った?」「どこが1番気に入った?」「食べ物はどうだった?」など、先生とクラスメイトに色々質問されたので答えました。
その中で“1番気に入った食べ物”を聞かれて、マカロンとエクレアと言ったらちょっとウケました(笑)  1番にそれを持ってくるのが意外で面白かったみたいです。実際はドイツ料理のシュバイネハクセやマウルタッシェンが特に好きでしたが、料理名がぱっと思い出せなくて咄嗟にそう言ってしまったのは秘密です。でもマカロンとエクレアが大好きなのも事実です!笑


その約1ヶ月後、クラスメイトになんとフランス人の男性が新しく入ってきました!その人にもフランス旅行に行ったことを話した時に「エッフェル塔の広場に観光客にキーホルダーを売りつける物売りの人たちがいたでしょう?あれは嫌だよね〜。」と言われたのが印象的でした。フランス人の考えを直接聞く機会なんてそうそうないので。
あと、そのフランス人男性もいる前で先生が「 Chii はフランスとドイツではどっちが好きだった?」と聞いてきたのも面白かったです。みんなも笑っていました。フランスと答えるしかないでしょ(笑)


英会話ではこんな感じで週末やホリデーに何をしていたか話をすることも多く、これがとてもいい経験でした。元々英会話のフリートークがとても苦手だったので、アウトプットのいい練習になりました。
また、みんなの休日の過ごし方を聞くのも好きでした。話の中からその人の趣味や性格を知ることができ、時には他国の文化について知ることもできました。


話が少し逸れてしまいましたが、以上がフランス旅行にまつわる後日談でした。旅行に行って、それで終わりではないのがいいよなぁと思いました。自分の経験を人と共有することに喜びを感じました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?