見出し画像

みんな同(おんな)じだったら、世界亡ぶよ? という おはなし。

みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師のChii。
です。


今日は

”みんなおんなじだったら、
世界亡ぶよ?”

という おはなし


していこうと思います。


小さい頃から、

”みんなと同じように”


と言われ、

大人になっても、

”空気を読め”
”常識を重んじろ”

みたいな……、

何て言うんでしょう?

”同調圧力”?
がありませんか??


わたし、
あれが大嫌いです。


というか、

小さい頃から

自分が思ってもいない言動を
”みんなと同じようにしないと!”
と強要されること

理解できませんでした。


『何で、したくもないことをさせられるんだ!』
という怒り

常に
抱えていたように思います。


けれど、

思春期になると、

みんなと同じでないと
仲間外れの対象にされるから、

段々
そういう怒りを飲み込むようになって、

社会人になってからも、

”空気読めない奴はダメ”
という雰囲気
の中で、

息できているのかと思うくらい、
生きづらい日々を過ごしていた
ように
思います。

まさに、
死んだように生きてました、
本当に。


だから、

ときどき、
こころから笑っていないのを
見抜かれ
て、

すごく
軽蔑したような、変なモノを見るような目で
嫌みを返してくる人もいました。
(たぶん、
すごくイライラされていたんじゃないでしょうか?
普通、
ここで笑わないのって、あんたどういう神経してるの?
みたいな。
よく分かりませんが……)


ただ、
疑問に思うんです。


みんなおんなじで
本当に大丈夫ですか??

ここから先は

1,752字

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬