見出し画像

7/31 パリ留学日記

待ちに待ったフランス留学の日!

家族に見送られ、パリのシャルルドゴール空港に向けて、成田空港北ウイングから出発です!

Love Is The Mystery…

この便の飛行時間は約15時間を予定しています!ながい!

そういえば、私、飛行機大嫌いでして、、、(北ウイングで嫌すぎで号泣した)

今回はかなり長時間のフライトだったので、対策として、機内でお酒を飲んで、「早めに酔って爆睡!起きたらCDG!」作戦のもと、お酒が飲めるエールフランスを予約🛩

最初の機内食、シャンパンを頼みました

早速、離陸してから、お酒をぐいっと飲んで就寝、、!

と思ったら、1時間で目が覚めました!(最悪)

人生、うまくいかないな。

もう、その後は怖くて一睡もできず、つけていたアップルウォッチから5分おきに一度「心拍数に異常な数値を検出しました^^」と通知が来たりしながら、残りの14時間を耐え抜きました、、、。

南回りだと思ったら、北回りでした

CDGへ到着

約15時間のフライトを経て、真夏のパリに到着!

おかげで足はパンパンです。

そして、7/31のフランスは快晴!思っていたより暑い!でも、カラッとしていて、日本の蒸し暑い熱風とは異なる風に、さっそく異国を感じます。

粋な計らい「パリはあなたが大好き」みたいな

とりあえず、無事についたので、後は入国審査して荷物とって、ホームステイ先まで送ってくれるピックアップ(予約してた)と合流するだけ〜と呑気に浮かれていたら、

ピックアップとなかなか会えず、早速、迷子に。。。
(出口で私の名前を掲げたピンクのTシャツ着ているピックアップがいるとか聞いていたけれど、そんな人がいなかった…)

そして、連絡を取ろうにも、日本から持ってきたポケットwifiもうまいこと機能せず、なす術なく、私はここから90分間、空港で半ベソをかいていました、いい思い出。

(その後、無事にピックアップとも会え、ホームステイ先のサン・ドニに向かいました。)

(もし、ピックアップを頼んでいる方がいれば、ちゃんと相手の特徴や待ち合い場所を聞いておくのをオススメします…)

治安が悪い?パリの北、サン・ドニ

ステイ先のバルコニーから

私が今回ステイする街は、パリの北に位置する「サン・ドニ」。
場所的には、東京でいう板橋・足立・北区のようなイメージ。本当にちょい北くらいの街です。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、ここには、有名なゴシック建築「サン・ドニ寺院」やサッカーフランス代表の本拠地であり、24年オリンピックでも使用予定の「スタッド・ド・フランス」があります。

そんな魅力たっぷりのサン・ドニから、通う予定だった語学学校まで電車で30分ほどで、やはりかなり立地は良さげ!

ただ、ネットで、サン・ドニと調べると「絶対に行くな!」の文言が目立っており、かなり不安でした^^;。

確かに、サン・ドニにつくや否や、じろじろみられたり、突然「シノワー!(中国!)」と叫ばれたりしたのを覚えています。元々は移民系住民(中東・アフリカ系)が多いエリアだとか・・・。黄色人種はかなり浮きますが、子育て世代も多いエリアのように見えたので、思っていたほど治安は悪くなったです。

加えてラッキーなことに、ホストファミリーがやさしかったですT T!

この日、ホストファミリーに無事に会った後は、お部屋を案内してもらい、そして、いろいろ話しかけてもらい(8割わかんなかったけど、多分労ってもらってた)、ご飯食べさせてもらい、明日から始まる語学学校に備え、爆睡しました。

マジで着くまでしんどかった〜!

終わり!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?