見出し画像

ひめちゃんの自己紹介&ひめが我が家に来たワケ - ペットを飼うことに興味がある人へ。

みなさん、こんにちわ🐶
いかがお過ごしでしょうか?

Chihuahua Life Blog管理人のTowaです‼︎

かな~り遅いんだけど…

”ひめちゃん”の自己紹介をしていこうと思います!

自己紹介に加えて、、、
動物をペットとして向か入れようとしている人にも読んで欲しい内容です。

というのも、最近問題になっている、『ペットの飼育放棄

これは、本当によく考えてほしい問題。
そんな内容を踏まえながら、自己紹介やってこう!

___________________________

チワワのひめ-自己紹介

 ●名前:ひめ (由来は分かりません。)

 ●誕生日分かりません。

 ●好きな食べ物:お魚🐡

 ●アレルギー:ビーフ

 ●ひめちゃんを一言で
       白黒チワワのぽっちゃりぐーたらチワワ。

 

とまあ、簡単にひめちゃんの自己紹介をまとめてみました。

読んでいて、気になる点がいくつかあったかと思います。


”名前の由来”・”誕生日が”分からないこと…

これには、理由があります。
※ここから真面目な話だよ。


ひめちゃんとの出会いは、まだ寒さが身に染みるような冬の終わり頃。

僕の両親からの1通のメールが届きました。

「白黒のチワワを引き取るかもしれない、1週間くらい生活してもらって飼うか、決めてみる。」

そうなんです。
ひめちゃんは保護犬なんです。

すぐには、引き取れない理由もいくつかありました。

・ひめちゃんは我が家に慣れてくれるのだろうか?

・環境の変化にストレスを感じないだろうか?


しつけの問題

ご飯の問題


様々な不安や心配もある中で、最も問題だったことは…

実は、その頃にも我が家には”1匹のチワワ”がいました。

その名は”みみちゃん”…(現在は、天国にいます。)

みみちゃんは、ひめちゃんと仲良く出来るのかな…

これが一番の不安でした。


そんな不安を抱えながら、遂にひめちゃんが我が家へ。

ゲージの中で怯えながら身をちじこませていました。

なにより驚いたことは、
ひめちゃんの、伸びきった毛・排泄物の匂いetc…

まさに、不潔な状態でした。

おしりの毛は排泄物で固まっていて、まともにトイレができそうにもない状態でした。

辛かっただろうに。


中々ゲージからは出てきてくれず、こちらから手を伸ばしても怒ってしまうひめちゃん。

こればっかりは慣れてもらうしかありません。

たっぷり時間を置いて、ひめちゃんのペースで慣れてもらいました。

ゲージから出るまでに1日かかりました。

その間、みみちゃんはひめちゃんが動くたびに吠えてました。



「大丈夫なんだろうか…」



水も食事も食べてはくれず、周りを警戒し続けるひめちゃん。


3日目を迎えた朝。


両親からは、

「ひめちゃんが慣れないようなら、可哀そうだけど、ちゃんとした業者に引き取ってもらうことになるみたい。」

つまりは、”殺処分の可能性”があるという訳です。

我が家で引き取りが出来ないなら、ひめちゃんは死んじゃう。

それは、絶対に起きてはならないことです。

ひめちゃんは何も悪いことをしていません。


そして、ひめちゃんの前の飼い主さんも、悪意を持って引き取りを希望した訳ではありません。

引き取りを希望した理由は、前の飼い主さんが認知症になってしまったから。

前の飼い主さんも何1つ悪くありません。


ひめちゃんが殺処分されるなんてことになったら、前の飼い主さんにだって申し訳ない。

この時、我が家で迎え入れる決意が固まりました。
※みみちゃんにも許可を得て…笑



それからは、もう大変な日々が続いたな。

そこらじゅうに💩やらなにやら。

ご飯も決まった時間に食べず。

1週間も経った頃には、家族が帰ってくるたびに嬉ション。


___________________________

ハッキリ言って、、、生き物を飼うことは、大変に決まってます。

楽な訳ありません。

ペットを飼うことに、興味がある方には特に知ってほしいことです。
ここから特に重要だよ。


最初は、めっちゃ大変です。

お気に入りのカーペットは、
ペットのトイレになるでしょう。

お気に入りのカーテンも、
ペットのおもちゃになるでしょう。

お高いソファにだって穴を開けられる。

大事な洋服にも、オシッコをかまされるかもしれません。

あなたは、ペットの召使いになる必要がある。

そして、最もつらいことは、”別れ

つまりは””です。

”別れ”に立ち会うことは飼い主としての義務です。

こればっかりは、本当につらいです。

もう一度言います。

本当に本当につらいです。


それでも、なぜ、ペットを飼うのか?

やっぱり可愛いから。

めっちゃ普通の答えだけど、これが一番。
なんで、こんなに可愛いのかな?


それに、ひめちゃんの場合は、我が家で迎えれない時は、殺処分の可能性もあったので、大変さや別れに対する覚悟は持つべきだと思いました。



ペットを飼うことに興味があった方を怖がらせてしまったかな。

大丈夫。

今のひめちゃんを見て下さい。

●Instagramで毎日ひめちゃんの写真を掲載してます。
https://instagram.com/chihuahuahime?r=nametag

●TikTokではひめちゃんを動画で見ることもできます。
https://vt.tiktok.com/ZSJLjeHC3/


こんなに、元気に毎日幸せそうにゴロゴロしてる。

おトイレの場所もちゃんと覚えて、
ご飯だって普通に食べれるように。

良いのか悪いのかわからないけど、
嬉ションもしなくなりました。
※もう慣れちゃったのかい、ひめさん?


最初は、言うこと聞いてくれる訳もないですが、
ペットのペースに合わせてあげるしかありません。


ゆっくりでも、慣れてもらうことです。


命を取り扱うということを軽視してはいけません。
飼うという決断をした時、そのペットはあなたの家族になるんです。

散々、怖がらせるようなことを言いましたが…


ペットという家族が居るって、最高ですよ。



何か分からないことや、ペットに関するお悩みがあったら、お気軽にメッセージをお送りください。

可能な限りお力をお貸しします^^


___________________________


今回の投稿は、かなり長い記事になってしまった。

最後まで、お付き合いしてくれた方には心から感謝します。

僕、個人の力など微力なもので、ひめちゃんにいつも癒しをもらっています。こうして、ブログができることも、ひめちゃんとみみちゃんのおかげ。

本当に、ありがたいな。


これからも、ひめちゃんとまったり世の中の方々に癒しをプレゼントしていきます。

最後、とある方々へ一言お手紙を残そう。


前の飼い主さんへ。
ひめちゃんは幸せそうに、ゴロンゴロンしてます。
安心してください。

みみちゃんへ。
天国から見守ってくれて、ありがとう。
これからも、よろしくね。

___________________________


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今後とも、
”Chihuahua Life Blog‐チワワのひめ"
をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?