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「金継ぎと時間」漆でなおす、手間ひまをかける

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2023.11~12に鹿児島県にて行われた展示会「金継ぎと時間」のキャプションを公開します。 なぜ、伝統的な漆を使った器の修繕をし、時間や手間をかけるのか、について、金継ぎ師が7…
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#修繕

美しく直した器と暮らす

美しく直した器と暮らす

金継ぎはもともと、大名が拝領するような、高価な器を修繕するためのものでした。
たとえば江戸時代、長屋住まいの庶民は、金継ぎでなく、釉薬で割れ目を埋めて、再度低温で焼く、「焼継ぎ」という修繕方法が主だったようです。

なので、金継ぎは、漆芸の技術を持った、特に蒔絵師が副業で行っていたもので、「蒔絵」の技術を
施して、陶磁器を修繕します。

漆芸自体は、奈良時代頃、中国大陸から伝わった痕跡が残って

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世界でひとつ

世界でひとつ

修繕をしていて、形も年代も傷も、まったく同じ、というものは、これまでありません。

また、その直し手が、器や傷にどんな印象を持ち、どんな風に直すか、どんな線を描き、
どんなボリュームで塗り、仕上げの微細な調整はどうするのか。
直し手の違いによっても、まったく同じ修繕の器というのは、世界中にひとつも存在しません。

たとえばすぐに買い直せる規格品のマグカップが、傷を得て、それに修繕が加えられたこ

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大切にする

大切にする

漆を使って器を修繕すると、とても手間(=労力)+ひま(=時間)がかかります。
「最先端の技術で、魔法みたいに、一瞬で器をなおすことができたらいいのに」と、早ければ早いほど、より価値がある、とされるのが、現代社会の常識です。

でも、そんな世界に生きていながらも、人間は、ずっと昔から、人間です。
手間やひまをかける、ということは、合理性とは別の、何かに対して、「大切にする」という行為そのものだと感

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