見出し画像

家族で共有すると便利なこと!〜同じアプリ使うとめっちゃ楽!〜

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は「家族で共有すると便利なこと」について、
お話したいと思います。

では、みなさん、
いきなりですが、家族LINEって使ってますか?
おそらく、とっても多くの人が使ってるのではないでしょうか?
もう今ではほぼ全家族が使ってるんじゃあないのか(笑)?
…まあそこまではないかあ(笑)
っていうくらいみんな、
家族間の連絡ツールとして
この家族LINEは使ってるのかなあと思いますが、
だってやっぱめちゃくちゃ便利ですよね!
もうこれがない時が本当考えられないくらいです。

ですが、
その他にも、
こんなふうに家族間で使うと便利なツールって、
結構あるので、
実際私が使って便利だなと思うものを
いくつか紹介していきたいと思います!


ではまず1つ目、
それは「カレンダー」ですね!
もうこれは正直完全必須のアイテム?アプリ?ですね。
みなさんも使ってますかね?
家族のみんなに知っておいてほしいこと、
関係のあることなどは、
みんなが見れるカレンダーに入力しておくと便利ですね。
万一、自分が忘れていても、
誰かが覚えていてくれますし、
話もスムーズに進みますしね!
ちなみに、
私の場合は、
Googleカレンダーで、
この共有の予定を管理しています。
無料で使えますし、
設定や使い方も簡単なのでいいですよね!
あと私の場合は、
FirstSeed Calendarというアプリを使ってるんですけど、
これ、Googleカレンダーとも連携しているので、
この共有のカレンダーも使えるし便利ですね!
ちなみに、
このFirstSeed Calendarは、
本当めちゃくちゃ便利でおすすめなアプリなので、
多くの人に一度使ってみてほしくてですね、
これあまりに好きすぎて、
YouTubeで動画アップしちゃいました(笑)
良かったら、一度のぞいてみてください!


では次に2つ目ですが、
それは「メモ」ですね!
これも結構いいですよ!おすすめです。

これは私の場合は、
Apple純正メモアプリを使ってます!
こういったふうにメモを共有しておけば、
家族間の覚え?というか、
忘れないようにしておきたいことを書いておけます。
私の場合は、
例えば、
AmazonのSALEで買いたいリスト(笑)とか、
日常の買い物リスト、
行きたい旅行先や何でもメモなど、
いくつか共有のメモを作ってます。
そしてこのApple純正メモは、
本当使い方が簡単だし、
連携が爆速だし、
簡単なメモをするにはめっちゃ最適ですね!
そして無料です(笑)
これももし、
まだやっていない方いましたらおすすめです!


そして3つ目がですね、
Appleのファミリー共有の設定ですね!
これもめっちゃ便利でですね、
この共有の設定をしておけば、
サブスクの共有ができちゃいます!
そこで一番のおすすめなのが、
やっぱりiCloudの共有ですね!
これ正直無料の5GBって、
やっぱりいろいろしようと思うと
足りないことが結構あるんですけど、
有料にはなりますが、
月額130円で50GB使えるので、
これめっちゃおすすめです!
だって、130円ですからね!
そしてこの50GBを
ファミリー共有で使えば、
みんなで使えるのでめっちゃ便利です!
これも本当使うといいかなと思います!


では最後4つ目です!
それは「Amazon Photo」ですね!
これもいいですよ!
これAmazon Prime会員じゃないと
ちょっと制限があるんですけど、
いやでも、みんな会員なってますよね(笑)
もしなってない方いましたら、
これもなった方が絶対便利だし、お得だと思います!
これも一度以前記事書いていますので、
良かったら読んでみてください!

で、このAmazon Photoなんですけど、
これ設定をすれば、
ファミリー間で写真の共有ができるんです!
しかも容量無制限!
個別に写真を送るだけなら、
AirDropでもいいんですけど、
ただ見るだけだったら、
容量食っちゃうし、もったいないです。
でもこのAmazon Photoなら、
ファミリーのフォルダにアップしておくだけで、
家族のみんなが見ることができます!
いちいち写真を送る必要もありません!
これも結構便利な機能かなと思うので、
良かったら一度試してみてください!


いかがだったでしょうか?
今回お話したもの以外にも、
家族間で共有すると便利なことって
いっぱいあると思います!
使えるアプリや機能は使って、
楽しく便利に過ごしていけるといいですね!

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?