見出し画像

不合理的にもあり得ない

わたしは、導眠が下手。
ベッドに入って2時間ほどで眠りが襲ってくることが多い。

しかし、
昨日は寝る前から眠くて
(そもそも、真昼間からバリバリ眠かった)

何かが取り憑いたのではないか
とオソレオノノイていた。

このまま、魔界に連れて行かれるのでは?

そうなのです!
過去、稀に見る睡魔がやってきていました。
その状態で書いた昨日のnote。
我ながらど根性と褒めてあげたい(というほどでもないか)。
  むしろ笑えるほど薄っぺらい内容。

自分との調和

最近、
わたしは自分と仲が良いのです。

仲が良いってのは、
自分を避けたりせずに、向き合っているということ。

とにかく わたしという人間は
よくサボるくせに、毎日仕事をたんまりしている気分になっている
ややこしい存在です。

本気で「毎日たんまり仕事をしている」と思っている。
タチが悪い・・・

そして、そういう自分を見ないふりをして過ごしてきました。
頑張っている!と思い込もうとしてきていたのがこれまでの生き方です。

端的にいうと、
自分が苦手で、自分と仲が良くなかったのです。
だから、本当の自分を隠すことにコミットしてきた。

しかし、


わたしは決めました。
自分と共にあろう!と。

そのまんま まるこ

で 生きてみよう!と。

手に負えないレベル


まるこ↑
なかなかの悪魔

それでは、
ズボランまるこ をご紹介しましょう。
(随分、ひどいよ!)

例えば、
ブログを毎日書くと決めたのに、
夕方になると
「今日も頑張ったからビール飲んじゃえ!」
「今日くらいブログ書かなくていいや」

という声が、湧き出てくる。スボランまるこ登場です。

取り繕うことにかけては天下一品のまるこは、
ズボランまるこの甘い言葉にホイホイとしがたう
まるで、人参で釣られる馬のように
甘い声に乗せられて尻尾を振ってしまう。

結局ブログは、全然書かなくなる。

「もう一本、飲もうかな」

まだあります。
例えば、明日は、セミナー会場の下見に行こう!
と決めていても、翌朝起きたらコロッと変わる。
「サイトの写真で確認すりゃ〜〜え〜ですわ」
と本気で思う。
すでにズボランがわたしの中に住み着いているらしい。

そして、本当にサイトで確認するだけ。
だから、当日、セミナーで不備があって、めちゃめちゃ慌てる。

ガビーン  ←昭和


そう。多分、わたしは世界で一番ズボラ。

そういえば、前は自分のことを
スボランまるこ と呼んでいました。

あ〜、自分からすすんで、ズボランになったんだなぁ・・・(しみじみ)

「ズボランまるこ」とメンチを切る

そんなわたしですが、1ヶ月半くらい前に「実践」を掲げました。
そして、何がなんでも決めたことを最後までやり抜くのだ!
と決意!(いつか、そのきっかけを話します)

こうして、実践のスタート。

そうすると、
まぁ〜出てわ出るわの 妖怪大会!
「何人いるのよ!」ってレベルのスボランまるこ!

なかなかの百面相っぷり

そうなんです。何かを
実践を始めようとするたびに
継続しようとするたびに
スボランまるこが出てきて囁きます。

「休みなはれ」と。「その方が楽やで」と。


しかし、
何系のスボランまるこも払いのけ、
現在、
前に前にと進んでおります。

負けるもんか!


後悔する人生を送りたくない!

自分で創造した ズボランまることは決別し、
明るく楽しく元気よく
のびのび人生を生きるまるこに
成長するのだ!


こんな取り組みを始めているわたしは、
夜になると、もう 眠くて仕方がないのです。

これまでの
「仕事をたんまりしている気分になっているだけ」の自分から、
本当に実践するまるこに脱皮しつつあるため
エネルギーの消耗がすごいのでございましょう。

喜ばしいことです。

みなさま。

こんなまるこに
会いにきてください。

インスタライブ、
毎晩やっています。
今夜は 22:55スタートです。


↑ まるこ インスタ

まるこ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?