見出し画像

等身大のわたしで、自然体のわたしで。書くこと、書き続けること。

今年はアドベントカレンダーに参加している。

ライティング・ライフ・プロジェクトの
ファシリテーター仲間のいけだけいこさんが、
「誰か、一緒にやりませんか?」と声をかけてくれて、
わたしは全然チェックしていなかったのだけど、
運よくアドベントカレンダー祭りに参加できています。
ありがたい♡

今回は10人でアドベントカレンダー祭りをしていて、
①3人でチームになって、クリスマスまで3日に1回記事を書くか?、
②各自が21日間連続でブログを書くか?、
けいこさんが初めにアンケートを取ってくれたのですが。

21日間連続は、やってみたい気もするけど、
わたしは今キャパ的に大丈夫なのか?自信がなく、
自分が書きたいっていうのもあるけど
21日間連続投稿をするとなると
自分が書くだけで必死になってしまいそうで、
他の人が書いた記事も読みたいし
他の人が書いたのも読む余裕が欲しいな~と思って、
3人でチームになって3日に1回投稿、にしてもらったのですが。

このスタイルなら、行けるだろう!と思ったのですが。
思いのほか、苦戦しております~。苦笑

今回たまたま期間中に、
ファッション系のボリューミーな記事を書くことになり、
いつもの私だったら、すぐに書こうと思いつつ
一記事書くのにもっと時間をかけてしまいそうなところ、
3日に1回というペースでいい具合にプレッシャーがあり、
いいペースで書く時間をとれていて、
うまくいっている面もあるのですが。

3日に1回当番がまわってくるから、と
前日に下書きをしておいて、当日に仕上げれば楽かな?
なんて思ってやってみたけど、
なんとなく「その時の気分」というものがあって
前日に書いたのは、なんか気分じゃなくて…という事が多く、
当日全面的に書き直すことが続いて。

それなら当日に一から書こうか!と思ったら、
今日もだけど、日々のあれこれをしていたり
ちょっとアクシデントでも発生しようものなら
あっという間に23時になりましてですね…、
今も23:30を超えていて、
日付が変わる前ギリギリにアップしたり、
ひどい時は日付が変わってからアップすることになって、
思っていた以上に大変な12月になっています。笑

そして。

「毎日noteを書く」って、
本当に本当にすごいことなんだなぁ…!!と
今さらながら思い知っているところです。。

でも、よく考えたら。

noteって、「つぶやき投稿」というものもあるし、
「せっかくアドベントカレンダーに参加しているのに
こんな内容が薄いのじゃダメだよ~!!」とか
わたしのナゾな自意識過剰モードが発動してるだけ、
なんですよね。

わたしの中には、
「もう、いちいち自意識過剰なのよー。
誰もそんなこと気にしてないわー」
っていうチホコちゃんや、
「まったく、うるさいわねー。
そんなこと言ってる間に書きなさいよ!」
っていうチホコちゃんや、
いろんなキャラがいて、
脳内が忙しい、もとい、面白いです。

と、時間もないし!
今日はこんな感じで軽めの記事にしてみました。

でも、これって、
毎朝ひとりでノートに向かって
思い浮かんできたことをつらつらと書いていく
モーニング・ページでやってることと
あまり変わらないんですよね。

というか、ほぼそのまんまというか。

「これはいい」「あれはダメ」
などというジャッジをしなければ
何でもよければ、書けるんですよね。

モーニング・ページが書けない人も
ブログが書けない人も
きっと、何かカッコいいことを書こうとしたり
きれいなことを書こうとしたり
まとまったことを書こうとしたり
ダメダメな自分を認めたくなかったり
しているんだと思います。

そして。

わたしは話すことが苦手だったから
子どもの頃から書くことに慣れていて
書くのは大好きなので
時間さえあったらいくらでも書けるかも?
なんて思うくらいだけど。

こうやってブログという形で
人目にさらされる形で書き始めたのは
2010年だったから13年前で、
いつか自分で何か仕事をするかもしれない
わたしは自分を表現することに慣れてないから
その時のために今から
書くことをトレーニングしておこう!
と、サラリーマンだったのになぜか思って、
13年前にアメブロを書き始めたんですよね。

でもはじめは慣れなくて
人目に触れることをすごく意識してしまって
オラクルカードを1枚引いてメッセージを転記とか
ちょっとした日記のようなことを書くとか
そんな大したことない軽い記事を書くのにも
2時間くらいかけて書いていたような気がします。

自分のポンコツなところは隠しておかなきゃ、
ちゃんとしなきゃ、ちゃんと見せなきゃ、
と思っていたからだと思います。

でも。

本当は、見る人が見たらわかる。
透けて見える。
にじみ出ている。
ということが、わかってきて。

無駄な抵抗はやめよう。
自然体で、等身大で、
今の自分にできる努力をしていこう。
と思うようになって。

自分にガッカリすることもあるけど、
ブログを書き始めた頃に比べたら
ずいぶん楽になってきたな~!
と思います。

とにかく書く。
とにかく言葉にする。
とにかく書き続ける。

それしかできないし
それしかないと思う。

という訳で。
これからも地道にコツコツ
がんばっていきたいと思います!

書くのに苦労している方
一緒にがんばっていきましょう♪

最後まで読んでくださった方
ありがとうございました!!

********

よかったら他の日の記事もお楽しみください♪
アドベントカレンダー2023 書く人たち3




サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)