見出し画像

最近の娘ちゃん(4歳)

昨日で、30日間のライティング・ライフ・プロジェクトが一段落して(ひとまず30日間が終了し、すべてのフィードバックを終え、もう30日継続することになった)、感動と感謝の気持ちでいっぱいなのだけど。ちょっと他のことも重なり寝不足気味でら頭がまわらず、気持ちの表現がうまくできなそうなので。久しく書いていなかった娘の子育てのことを、備忘録兼ねてたまには書いてみようかな?と思います。

昨年の8月で娘が4歳になり、今年の4月から娘が幼稚園の年中になり、3歳までに比べるとだいぶ手がかからなくなってきた。とは言っても、ひとりでできることは増えたけど、まだまだ、ママに見ていて欲しいお年頃なので、ご機嫌次第のところも多いけど。

☆最近よくがんばってることは、

・お風呂の浴槽にひとりで入る(少し前まで、私が抱き上げていた)
・お風呂上がりに、髪をタオルでよーーく拭く
・お風呂上がりにパジャマを着る時、壁に寄りかからずに着替える
・歯みがきの時に、口を「あーん」と大きく開ける
・髪を自分で束ねる
・機嫌が良ければ、ひとりで起きてトイレに行って着替えて1階に降りる
・夕ご飯を、一番早く食べ終える
・顔芸(面白い顔をする。ライオンの顔とか)

☆憧れのおやつは、

・チョコレート
・ポテトチップス
・アイスクリーム
・子どもビール

だって、ほぼ毎日、おせんべいをチョコレートやポテトチップスに見立てて遊んだり、ヨーグルトをアイスクリームに見立てて食べたり、にんじんジュースを子どもビールに見立てて遊んだり、しているんですもの。

そして、おうちごっこの役柄は、決まって娘がおねえちゃん役で、わたしが妹役で。「妹はまだ小さいからチョコレート食べれないんね」とか、普段自分が言われていることを、遊びの中で真似してみている感じ。そしてお姉ちゃん役に憧れているんだと思う。毎日毎日、よく飽きないなーと思うけど、いつも同じような遊びをすることで安心しているのかな?

☆理想の朝ごはんは、

・シリアル 
・パンケーキ

なぜなら、平日はご飯と決めていて、休日たまにしか食べられないから。シリアルやパンケーキって甘くて美味しいですもんね。

あと何か書くことあったかな?これは入れなきゃ!というものを思い出したら後で加筆しようと思う。

PCに向かいながら寝そうなので、なんのオチもないですが、本日はこれにて閉店させていただきます。続けることが苦手なので、ほぼ毎日noteを続けることに意義がある、ということで。

ではでは、おやすみなさい。みなさん良い週末を♪

この記事が参加している募集

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)