見出し画像

【関東「道の駅2024」】~栃木編②~(みかも・どまんなかたぬま)・佐野ラーメン「おぐら屋」

毎日酷暑の上に、久しぶりにびびった地震。
何度聞いても、あの緊急地震速報には心臓がやられます💦
宮崎の地震の翌日ということで、なんだか先々心配。
日頃の備えを改めて考えさせられます。

noteを始めて3ヶ月経ちました。
今回の記事で道の駅巡りの記事20記事となりました。
「スキ」を頂けて嬉しいです。
なかなかテンポ良く記事を書けないですが
自分のペースでのんびりやっていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします!

今回は栃木編②ということで道の駅2駅と
栃木ご当地グルメの佐野ラーメン「おぐら屋」さんの
記事になります。


◆みかも


どんより・・・


佐野藤岡インターからすぐ近くの「道の駅みかも」。
イチゴの時期には「とちおとめ」がおすすめ。
農産物直売所はまあまあの広さでしょうか。
宇都宮餃子や青竹打ち生ラーメンなど、栃木ご当地グルメの
お土産品などが揃っています。


自動ドアのところに栃木市のマスコットキャラクター「栃木市とち介」がいます


レストランは広くて、手打ちそばなどが食べられるようですが
まだ食べたことはないです。
ただ毎回レストランの前を通ると、なんか店が暗いんですよね・・・。
私が行く時だけなのか、気のせいなのか・・・。


トマトといんげんを買って帰りました。

やはり安い。この量でこの値段はありがたい。



◆どまんなかたぬま



もう・・・どんよりやめて・・・。



「どまんなか」って凄いネーミングじゃないか!
なんで?と思って調べたら、この道の駅の所在地である
佐野市田沼地区が日本列島の中心地なんだって!
なるほどねぇ・・・。


佐野市のブランドキャラクター「さのまる」。お侍さんなんだと!


農産物直売所が大きくて、野菜の種類だけじゃなく
お惣菜系や、加工品、特産品の種類が豊富です。
また「うまい食パン」屋さんがありまして、本数限定の食パンが売っています。結構売り切れていたりします。
敷地内にはお子さんが遊べるキッズゾーンや足湯があります。


秋冬にはホッと出来る場所


レストランは本格的な中華料理が頂けるChinese Dining「花と華」
佐野ラーメンや蕎麦、いもフライが頂ける和洋食レストラン「はなみずき」
があります。


購入品はこちら「カンロ」。

佐野ではよく知られたローカルスイーツ

寒天ゼリーで黒蜜がついてて、かけて食べる感じ。
色はオレンジを選んだけど、色は味と関係なくシンプルな
寒天ゼリーです。(オレンジ味とかではない)
夏にはぴったりなスイーツで美味しかった!



この日ランチに寄ったのは、
毎回佐野に訪れると食べに行くお店「おぐら屋」です。
有名な佐野ラーメン屋さんです。


ラーメン屋と思えない洋風な建物


まだ折りたたみ式のガラケー時代に
美味しいお店ないかなと検索して出てきたのが
この「おぐら屋」さんです。
当時の携帯電話の検索レベルって、お店の写真も出てこないし
まさにテキスト表示だけで、クチコミもあまり信用出来ず
不安になりながら行ってみたお店です。
でも大正解!!出会えたことに感謝!ってなぐらい
大好きなお店です。

(当時はここまで立派な建物ではなかったのですが
建て替えリニューアルオープンして、凄く綺麗で立派な
店構えになりました。)

とにかく美味しい!
ラーメンと餃子最高です!
そして安い!
ラーメン660円。餃子473円。


あっさりしてるのにコクのあるスープのラーメン。餃子は大きめ。


メニューはシンプルでラーメン、チャーシュー麺、冷やしラーメン(4~9月)、餃子ぐらいしかありません。ライスもありません。

お昼時は待ちます。平日でも待ちます。
午後14時以降なら空いてるかな。

土日祝日は並ぶの覚悟で。
駐車場は大きいですが、でも埋まります。
第二駐車場もあります。

スープは無くなり次第終了とされています。
夏休み期間中はご注意を!


栃木の道の駅巡り2駅終了。残るは123駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?