見出し画像

サックス侍さん

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

今日はちょっとローカルネタです。


サックス侍さん

今年の年明け、ちょうど成人の日にサックス侍さんに遭遇したことがあります。

この方がサックス侍さんだと知ったのは、本当につい昨日今日の事です。

たまたまフォロワー様のツイートを拝見していた所、お写真を見て

「あ!あの時の浪人笠の人!!!」
と、成人の日の記憶がつい昨日の事のように蘇りました。


名古屋栄で「癒される」

その日は某アニメの展示会に行きたくて矢場町周辺(名古屋の真ん中辺り)を歩いていたのですが、デパート付近を歩いていると、どこからともなく美しいメロディーが聴こえてきました。

どっから・・・?

と、音の発生源を探してみると、デパートの前の広い歩道で、黒い和装姿に浪人笠を被り、顔を一切見せる事なくサックスを吹いている方が居たのです。

わっ、超ヤバイ人じゃん・・・。

意表を突く姿に、私は思わず一瞬だけ「不審者認定」してしまいました。

でも、そのあまりに美し過ぎるサックスの音色に私は思わず聴き惚れてしまい、その場でつい足を止め(車いす駐車してゴメンちゃい)少しの間演奏を聴いていたのでした。

沢山の人がサックス侍さんを囲んでて、曲が終わると盛大な拍手が起きていました。


歯科衛生士さんに目撃されていた件

これは割とどうでもいい話(笑)なんですが、数か月前に歯科検診に行った所、女性の歯科衛生士さんに「そう言えば、確か年明けくらいににちっちょサン見たんですよ!」と話を切り出されました。

「え?人違いじゃないっすか?(塩)

私がこういうしょっぱい対応をしてしまうのは多少人見知りもありますが(笑)もう一つ大きな理由があるんです。


実は私と同じ病気の人は、みんな顔が似てしまうんです・・・。


なんでほんのごく一部の遺伝子の異常という共通点だけでこうも顔が似てしまうのか謎なんですが、幼児体系という全体的な見た目の特徴も相まって

「あ!○○さん!!」

「違います!!」

というやり取りを何度させられたかっていうレベルなんですよ。

だから今回の件も毎度おなじみのパターンだろうなと思ったんです。


ところが、よくよく話を聞くと「栄でさ~、サックス吹いてた人が居て」と言われてソッコー記憶が蘇り

「あ、ゴメンナサイ。それは紛れもなく私です(笑)」とすかさず謝罪をしました(笑)


いつかまた聴きたい・・・

サックス侍さん、こんなに幅広くご活躍されている方とは全く存じ上げませんでした。

でもホントいい音色だったな・・・。

こちらのページに活動を始められたきっかけや、この謎スタイルについても触れられていました。

なるほどな・・・

あの優しいメロディーを奏でられているのも、お志あってのことなんだなと感じました。


神出鬼没のサックス侍さん。

いつかまた、会えたらいいな😊


今日も読んで頂き、ありがとうございました🎵

明日もどうぞよろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?