見出し画像

日本ネーミング大賞2023!!

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


ちょっとちょっと~ちっちょサン。

タイトル誤植だよ。

それを言うなら「日本流行語大賞」でしょ。


と言うツッコミもチラホラ聞こえてきそうなんですが。

「日本ネーミング大賞」で合ってます!!

誤植ではありません!(笑)


しれっと毎年開かれている「日本ネーミング大賞」は、なんっかどこかで聞いた事あるような某有名コンテストとよく似ておりますが。
(いやもうさっき答え言ってる)


いや、ホントによく似てます(笑)


ただ、応募対象を見ると、其れ・・と比べてもカナリ限定的ではあります。

日本国内で販売または提供されている「商品名」「サービス名」「社名」等であり、そのネーミングは商標登録されていること。

日本ネーミング大賞「応募概要」より一部抜粋


なんでこんなマイナーな(あ、ごめんなさい)コンテストの話題をしているかと言うと、審査委員長が私の激推し、爆笑問題の太田光さんだからなんです。


昨年の日本ネーミング大賞2022の際、太田さんがラジオで語った裏話エピソードがとても面白かったんです。

日本ネーミング大賞2022 審査員特別賞「ちんこすこう」
いやネーミング!!!🤣

太田さんは、「ちんこすこう」をどうしても大賞にしたかったそうなんですが、最初は審査員全員に反対されたそうで・・・(でしょうね)。

エピソードがうろ覚えですが、議論が白熱したものの結論が出ないまま休憩に入って、再度議論に入った所で若干賛成寄りの意見も出たというのが余計に面白かった。


まぁ結局、昨年の大賞は「ほぼカニ」になったんですけどね(笑)


そして今年の日本ネーミング大賞2023なんですが・・・。

え。


「初音ミク」!?



日本ネーミング大賞2023 大賞「初音ミク」


このタイミングでの彼女の大賞受賞は少し意外でしたが、よくよく選考理由を読んでみた所、今年でちょうど初音ミクの設定年齢と同じ16歳になるんだそうです。


それならば納得がいきますね~。


私もかつてはProjectDIVAシリーズをプレイしていた時期もあるので、とても親近感があり受賞がとっても嬉しいです!

おめでとう!初音ミク!!



今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #連続投稿 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?