見出し画像

「柑橘のゼリー」

ゼリーとグミが兎に角大好物な私です。「オゴウの家ごはん」は基本的にふたりのオゴウで食べること、友人と食べることが多いのですが、このゼリーは私がほぼいただきます。)ゼラチンが固まり始めのゆるゆるの時に半分、固まっりきった時にも半分と二度美味しいです。

海のもの、山のもの、自然の事らを私たちに沢山教えてくれる
博多のにーさんに頂いた柑橘。料理の仕上げに使う用は少し残して
ゼリーにしてみました。

それでは。

材料・調味料 分量(20cm×15cmのバット1つ分
お好きな柑橘の絞り汁 2カップ半(450cc)
ゼラチン 10g
お湯 1カップ
きび砂糖 大さじ3

1. 材料を切る

2. 材料を絞る

3. 材料を流し込む

絞った柑橘の汁2カップ半をバットにいれる。ゼラチン10ccを1カップのお湯に加えてよくかき混ぜてとかします。そこにきび砂糖大さじ3を入れ、さらによく混ぜてとかします。

バットの柑橘の汁をかき混ぜながら、そこにお湯でといたゼラチンを加えていきます。

冷蔵庫にいれて冷やします。


ヨーグルトやはちみつを加えても美味しいです。是非旅先などで不思議な柑橘に出会ったら作ってみてください。食材との出会いも楽しいです。

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主
〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ (お店のこと)
ぐるなび (料理をはじめたおはなし)
食べログ (お店のこと)
ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagram@ogonoiegohan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?