見出し画像

たくさん野菜と、冷やし麺。

私は九州出身だからか東京に出て来るまで、気を抜くと「冷やし中華」のことを「冷麺」とずっと呼んでいた気がします。もしかして母による刷り込みなのか。地方独特の呼び方なのか。

それはさておき今日のレシピは「たくさん野菜と、冷やし中華」です。毎日一から十まで作っているわけではありません。今日は市販の冷やし中華セット(タレ付き)です。

そんな時にアクセントになってくれるのが、たくさんの野菜とちょっと手間をかけて漬けておいた新生姜の甘酢漬け手作りの煎り胡麻」、「梅醤油」、和からしです。

「冷やし中華」にこそ和からしをオススメします。

タレのレシピはまたいつかにでも。

「たくさん野菜と、冷たいうどん」レシピの際もそうですが、うどんや焼きそば、ビーフンなどの麺類は、野菜をいただきながら麺が後からついてくる食べ方が大好きです。

以前「オゴウの家ごはん」のことに、我が家のごはんは、手間はかけるが、簡略化し美味しく簡単で安くとも書きました。野菜は自分たちの出番の季節がくれば適正価格になってくれます。ですので是非お好きな野菜でアレンジしてみてください。

それでは。


※こちらのレシピは「一年に一度の仕込み、梅による万能調味料。」の梅醤油を使用しています。

ここから先は

1,145字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?