マガジンのカバー画像

「オゴウの家ごはん」

134
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

作りながらつまむのがやめられない。細アスパラとレンコンのきんぴら。

いろんな具材できんぴらをつくりますが、大抵「いただきます」をするまでにかなりの量が減って…

300
ogochiho
4年前
12

ついつい炒めてしまう高菜漬け。焼きおにぎり。

「白ご飯に高菜漬け」って食べ方でも十分美味しいですが。 高菜漬けが手に入るとどうしても、…

ogochiho
4年前
15

食卓に味のグラデーションを。いつも適当なアボカドドレッシング。とブロッコリー

たまに冷蔵庫の中で忘れられているアボカド。ちょっと黒くなりすぎて、かつそのまま食べるにし…

ogochiho
4年前
15

包丁は使わない、白菜のお浸し。

一人で食べる白菜の量、大きさに大小あるとは思いますが大体1/8、手で食べやすい大きさにちぎ…

ogochiho
4年前
23

小松菜の茎からから根っこまでと、アンチョビ。

美味しいことは勿論ですが、一番言いたいことは、お皿の中の根っこのシルエットが自由でなんと…

ogochiho
4年前
25

セレベスのステーキ。

「セレベス」って、インドネシアのセレベス島から伝えられた里芋だそうです。私は小さい里芋し…

300
ogochiho
4年前
12

香りでお腹がすいてくる、小ヤリイカの炒め物。ごはん篇。

露天や店先、隣近所のから香ってくる料理途中ものにいたるまで、味を想像させる香ばしい香りは罪だなっと思います。 小ヤリイカを焼いてる香り嗅ぐだけで、つばを飲み込んでしまう私です。今日は炊き込みごはんに。「イカ飯」です。 このご飯、ちょっとしたアクシデントがあり、ご飯を焚いている途中で、味付けをするの忘れていたことに気づきました。 ですので、仕上がったご飯に混ぜようと思った食材に、少し濃いめの味付けをしています。でもこっちのほうが結果的によりメリハリのある仕上がりになったそ

有料
300

気軽につくれる、セリのお浸し。

何てないのだけど、食卓にあると嬉しい。気軽につくれる逸品です。これは、本当に「さっと」と…

300
ogochiho
4年前
11

ほうれん草のとろろサラダ。

ほうれん草1袋。ペロリと食べれるサラダです。(私の場合は!です。) このサラダのためだっ…

300
ogochiho
4年前
12