また旅の始まり

マデイラ島から出られた流れでいくとアムスについてしまうんだけど、
今回はマデイラにつくまでの旅ログを綴れていなかった。

私の記憶が鮮明なうちに今回の旅の初日に戻って書き始めようと思う。

11月に帰国してから、日本でも大阪や沖縄や石垣島や常に移動していたらあっというまに半年経とうとしていた。

そしてそろそろまた出てもいいなぁと思っていた時

私も出演している映画「にわのすなば」のポルトガルリスボン上映が決まった。

前回のマルセイユに続き、また監督たちは現地に行くことにしたらしい。そしたら私もそのポルトガルを含めてまた行きたいところで過ごすことにしようと1番安い飛行機探しを始めた。
前回お財布すっからかんになって投げ銭でなんとか帰りのチケットを書い直して帰国できたというのにそこから数ヶ月でまた少しお金が増えたと言っても往復の格安チケットで消えちゃう程度だ。ほんとに懲りずにまた行くのか、と思うよね。

でもほんと迷惑な話だけどピンチの時の方が面白いと思ってる性格のやばさがあるもんで
とりあえず今回は一ヶ月ちょいにしとこう、そのくらいなんとかなるっしょ、というかんじで飛んじゃったわけです。

その日程だと、ポルトガル行きは高価で、中国経由のイタリアミラノ行きが最安だった。

ミラノといったら前回も再来したウディネも近く、そういえばウディネの映画祭もこの時期だからこりゃ久しぶりにウディネ映画祭も覗いてからリスボン映画祭に行くという…
映画祭ハシゴも出来るぞ!😍そうしよう!

(なんなら時期的にはカンヌ映画祭にもハシゴできたのにすっかり忘れてたポンコツ)

とにかくそんなわけで中国は北京で
8時間も乗り換え時間を過ごす羽目になった。

8時間、長いけど安かったし
街に出て中華食べたりしてれば、むしろ余裕あって良い時間でしょ🐼と思ってたんだけど
よ考えたら中国はまだコロナの規制ってもんが…!
私は入国できない!!終わった

8時間も外に出れずに、ただただゲートのエリアに閉じ込められるなんてあんまりだ!
しかもこの空港どのレストランも閉まってる!人が全然いない!一体どうなってんだ!

ケンタッキーが背徳感ってぴったりな漢字!!
と思ったけど背徳感とは書いてなかった。
漢字似てる。。

深夜にケンタッキー食べる背徳感を味わいたくなるほどに空港が死んでる。

I got 抹茶フラペチーノ

やっと一軒だけあいてるところを見つけた。
8時間分の栄養補給は
全世界安定のスターーーーバックス★

からのまだまだ退屈なこの北京空港でインスタライブやらストーリー流したりしてうだうだやってたら

「ちひろさーーーーーん」

若く可愛い日本の友達がパタパタ…

メイクも落としてイスの上で背もたれを抱えるようにしゃがんで猿みたいにばかうけかじってた私はさぞアホな面して振り返ったことだろう。

「インスタ見てたら まさにここだったので!
同じとこにいる!と思ってーー!!」

まさかの。
こんなところで発見されるとは。

しかも

「なんなのそんなことある?!すごー!!
そちらもここで乗り換えだったんだー!」

とびっくりしてると

「はいっ! 16時間も!」

超えてきた!!!!

私の8時間を超えて悲惨な子がここにいた🤣

ひっくり返って笑ったのち、可哀想になってとりあえずばかうけほぼ全部あげた。笑

貴重な食べ物ですー!どこもお店がしまってますー!これで生き延びれるー!とバクバクばかうけ食べてた。

空腹だったし、やることなくてずっとダンスしていた、という。

チップボックス置いといて音楽かけて踊ってたら空港いるあいだに少し稼げるかもね!
そういや空港内ってこうゆう私たちみたいな人がエンタメに飢えてる状態だから何か披露してお小遣い稼ぐには良いところかもしれないね!

とかなんとかいい加減な助言をして
私は次の飛行機に乗った…

私のど暇な数時間、いてくれたおかげで喋ってる間に楽しく時間が過ぎた🙏
くそつまんない空港であと8時間、がんばって😭👋

そして到着したミラノ マルペンサ空港!

そして早朝6時頃に到着したというのに
そこからミラノの街に行くと出迎えてくれた人が!

びっくり仰天

なぜあんたの顔がそんなにビックリしてるのか…。

こちら、前回カラブリア地方を一人でまわっていたときに会ってシッラのビーチに連れてってくれて
素敵な屋根裏部屋みたいな部屋を貸してくれたロッコくん。

昔の実家がある南の方に夏はいることが多いから前回はそっちにいたんだけど、今の普段の家はボローニャらしく、ミラノからそんなに遠くないからって再会しにきてくれたー✨
2日間しか会ってなくてもすっかり友達だな!

とりあえずミラノの街をぶらついたり
一緒にピザ食べたり
めちゃくちゃ天気良かったから気持ち良い公園でピクニックしたりした。

ロッコは朝四時までバイトしてたからそのまま眠らないでミラノ来てくれたんだって。その前の日もあんまり眠ってないらしい。そりゃ目バッキバキにもなるわな😂

素敵な太陽時間をありがとうー!相変わらずゲイ友みたいな高校時代の同級生みたいなノリで過ごせて楽しかったや。

そして日が暮れる頃、バイバイして私はウディネに移動。

そしたらウディネの友達が前回貸してくれたお父さんのレストランの一部屋をまた貸してくれるのかなぁとか思ってたら
なんか今はあの部屋は無理なんだ、って2泊分ホテルを取っといてくれてた😭✨

ウディネ、ホテル高いのにー!
ありがとうすぎる!

かわいいターコイズのバスルームの綺麗なお部屋☺️

受付にはかわいい犬がいて、そこに朝も夜もいるいつ眠ってるのか不明なお姉さんも優しくて
私が早速日本から持ってきた食事を済ませてカバンを軽くしようとレトルトカレーをわざわざお皿に入れて温めたりして出してくれた。

やっぱり日本のだと20倍と書いてあってもあんまり辛くないけどヨーロッパで辛いカレーを探すよりは。
スーパーで買ってきたイチゴも朝ごはんに食べたけどまだ旬じゃないらしくあんまり甘くない。けどなにか生のものを食べれるの嬉しい

さて
いよいよ久しぶりのウディネ映画祭を覗いてきます。

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺