See ya!

思ったより早めに起きれた私はサンセバスチャンと昨日のごはんおかわりandとんこつラーメンをさすがにこのへんでちゃんとエネルギー化しなくてはいけないと思ってバルセロナでは初めてプールに出かけた。

検索すると徒歩30分弱だったので、まぁ朝なら歩けるかと思い、歩きで出発。
毎日のことだけどピーカンで眩しい。

いつも歩きでこない方向だったから見知らぬ建物もあって楽しい

日差しも強い中、そろそろ汗かいてきて
もう着くかなという時になって地獄の心臓破り階段

結構上り坂をやってきたのにほぼ到着してからもこんなに階段あがるんですね、、と思いつつ、そもそも運動が目的だから良いのか。ケツトレや!のぼれ!

ここをあがって、プールの受付に行こうとしたら、隣がテラスカフェみたいになっていて、もう見えてしまった。

え、なにこの景色100点プール…

この絶景が。
前情報なしで行ったので、頑張った登り坂のご褒美知らなかった!

受付に行くと10人くらい並んでいて、案内の兄さんが「ここロッカーはないから自分で荷物見てるしかないよーそしてシャワーあびたければ1番下まで降りて右だよー」的なことを教えてくれた。

そう、散々登って来たのに受付したら降りるんかい。

どうせ降りさすんなら下にも受付と入り口をつけりゃい……いや、運動運動。。

ロッカーないのに無駄にだだっぴろい着替えとトイレとシャワーできる部屋みたいなスペースに寄ってシャワーして、いざプール。

ピースしてるの今気づいた

ここは水泳キャップしなくていいみたい!

ハンガリーとかクロアチアとか他の市民プールは厳しくて絶対キャップかぶらないとで私自分のがないからクロアチアの友達のを借りててそれが小さすぎていつもピスタチオみたいになるのゲロ萎えだったから嬉しい。

そしてパブリックなプールでもこっちでたまに見るトップレス。パンツのほうの水着だけで上はつけてないおっぱいポロリレディがちょいちょいいる。男友達と数人で遊びに来てる若い女の子も上はつけずに普通に皆で日焼けしながらおしゃべりしたりしてて自然体でイイなーー!

リクライニングチェアみたいなのなんてーの?あれに寝転がったり、泳いだり、本を読んだり、、おのおのリラックスきて過ごしていたけど気づくと景色がやばい。遠くにサグラダファミリア見える。こりゃまだ滞在長かったらしょっちゅう来ただろうな。

でもこの日はバルセロナ最終日。
ずーっと泊めてくれたりサンセバスチャン連れてってくれたりお世話になったバルセロナトライアル生活中の家主くんがその日のランチも気になってたレストランがもうひとつあって行きたいから付き合ってと言ってくれてた。

ランチと言っても3時集合だったから一旦帰って支度する時間があった。帰ろうとして検索したらルートに見慣れないマークが出てたんだけどまさかのロープウェイ。私ががんばって登った坂道はロープウェイで登ってくることもできるので運動するのはプールついてからで充分な人は是非そちらを使ってみてね😂

そして連れてってもらったレストランはCANETEというところ。

このチーズがおいしーくて、バジルソースだから合わせてきたトマトのトーストと食べると美味しいピザみたい〜
このフレッシュトマト塗りつぶしたようなトースト。私生のトマト苦手だったからあのフレッシュな青臭さはやはり感じたけどトマト好きにこれやってあげたい
熟成肉タルタル!
またもフォアグラ

サンセバスチャンが続いてるかのようなかんじで。シャンパンやワインも合わせてまた贅沢させてもらっちゃいました。このあと1週間辛ラーメンでもいいです私。🙏

てゆうかこっちだとわりと贅沢なんだよな辛ラーメンも。

その夜はバルセロナのとマンチェスターシティーとの試合が
あったから一人でアイリッシュパブハシゴしてギネス楽しみましたとさ。こっちだとギネスが安い😍

なんかやばいBAR来たなあw

そのまま軽く仮眠して夜中の3時にはもう支度して空港へ。
なんやかんやで荷物が重たくなっていたしずーっと毎日の宿と移動を探したり誰かのソファーを借りる生活だったから、しばし拠点のザグレブへ行く。

そこには、前に書いたけど友達の使ってない家があって鍵を預かってるので次の日のことを考えずに一人でだらだらする予定。キッチンもあるからやっと好きに日本食作れるのも嬉しい!

前にクロアチアを離れてから1ヶ月半くらいか?
ハンガリーのおかしな山小屋ステイからはじまり、ブダペストで温泉に入ったりビールスパ入ったりして、

そこからスペイン入って円安をビシビシ感じてカウチサーフィンとブラブラカーを駆使し始め…バルセロナからトレド、コルドバ、マドリード、マラガ、ロンダ、アルヘシラス、、と泊めてくれる人が見つからない時は宿が高すぎる街もあったから一泊ごとに街を変えたりもして…自転車旅のおじさんやVRの映像作りを楽しみにしてる人や日本のアニメオタク達や美食家や旅人達に沢山出逢い…

モロッコが近いのを知ってそのまま勢いで船に乗りモロッコに入り、前半で友達を作りながら南下して砂漠でラクダに乗ったり民家で食事もらったりしながら過ごしたところで折り返し、後半では前半に友達になってた人たちを頼りながら無料で泊まれる場所を渡り歩いて一度も宿を予約することなくスペインに戻ることに成功。

スペイン戻ってからもまた最初にバルセロナに寄ったときの縁でプチ旅行にまで連れて行ってもらえてノートのおかげでいろんなガウディ建築が見れたり酒が飲めたりして…

ひとまず、前半戦終了。

モロッコでもスペインでもトイレが汚すぎて久しぶりの膀胱炎になりつつサプリでなんとか半分回復をキープしながら自己充電に入ります。

ちなみにモロッコやスペインでの旅の思い出をAIに打ち込んだら、こうなりました↓

モロッコの思い出はどうやら青のシャウエン強め。砂漠の王子様、とも書いたんだけど王子の服も青になっちゃった
AIが作り出した人間もどき
サグラダファミリアの柱がナウシカの森だったことを入力するとこれ
サグラダファミリアのあったかい光を打ち込んだらやたら華やかでケバケバしくなってしまった

後半戦までの間にまた自炊事象とか旅先で買ったもの紹介しまーす!

とりあえずここまで無事に過ごすことを見届けてくれた皆様ありがとうベリーマッチ!テンメルト!ファラ!グラシアス!

💖

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺