見出し画像

キャリア迷子!ありたい姿を探求する旅

はじめまして!2人の子をもつワーキングマザーちひろです。

私は長男出産後から「子育てをしながら働くことの難しさ」に直面し、時短家電の導入やワーママライフハックを参考にしながらなんとか目の前の生活をやりくりするような、とても慌ただしい日々を送っています。

あと半月で次男の育休を終え、本格的に社会に復帰するタイミングのいま「私が大切にしたいことはなんだっけ?」「この先どんな生活を送っていたいんだろう」そんな事を考えるようになりました。

きっかけとなったのは、この育休中に聞くのが習慣となったvoicyです。
澤円さんの発信されている「Being」と出会い、この旅が始まりました。

澤円の深夜の福音ラジオ - Madoka Sawa
【第634回】「ありたい姿=Being」を追求すること。
https://voicy.jp/channel/632/65166

「Being」とは「ありたい姿、ありたい自分」
自分の好きなことや憧れることを集めてなぜそれが好きなのか?を分解して突き詰めることで、自分の価値を感じる部分が浮き彫りになってきます。そうすることでBingを追求していきます。

そうして少しずつ見えてきたありたい姿は
・ひと手間を愛するような余白のある豊かな暮らし
・時間や場所にとらわれず自分の裁量で自由に働き収入を得ること
・子どもたちの休日は一緒に過ごしたい

でした。

今は大好きで夢中になれる仕事ができていますが、ワーキングマザーとなった今は「土日繁忙、車通勤片道50分、時間を切り売りするような小売店」で働きながら家事や育児に追われて…慌ただしく過ぎる毎日に息苦しさを感じているんだな。と改めて気付くことができました。

今後のキャリアについては転職しようか…と漠然と考えてはピンとこず。モヤモヤをずっと抱えていましたが、Beingというひとつ目的の軸ができたことで、プロセスの選択肢も鮮明に見えるようになってきたと思います。

少しずつ前に進みたい!
特別なスキルは何ももっていない私ですが、できることはまずやってみる!頭の中を整理しながら試行錯誤をnoteに記録していきたいと思っています。
今は長男が年少クラスに上がったばかり。小学生になる頃には、いくつか実現させていたいな。

慣れない文章ですがまたお付き合いいただけると嬉しいです。

いただいたサポートは、学び(書籍代)に使わせていただきます!よろしかったらサポートお願いします♡