見出し画像

キャリア迷子の私がストレングスファインダーを受けてみた

こんにちは。ありたい姿「Being」を追求するWMちひろです。
皆さんは、自分の持っている天性の才能、強みは把握していますか?

私は今まで何度も自身の強みや弱みを整理することはあったものの、自分で把握する強みと客観的にフィードバックを受ける強みは別のものだったりするし、そもそも言語化するのがすごく難しくて「これでいいのかな…」と自信のない状態でした。

今回は自分の強みや弱みを理解して今後のキャリアに活かすべくストレングスファインダーを受けた話です。


画像1

1.ストレングスファインダーとは?

ギャラップ社が開発したオンライン才能診断ツール。
質問に答えることで、34種類の資質の中から特徴的な資質は何なのか上位から診断されます。この資質、ほとんどの人は全く気付いていないか知っていても説明できない状態で、ほとんどの人は自分の才能を最大限活かしきれていない状態だそうです。

34の資質は以下4つのグループに分けられます。
・人間関係構築力「人とつながりたい」「関係性を築きたい」
・影響力「人に影響を与えたい」「人を動かしたい」
・実行力「何かを実行したい」「完遂したい」
・戦略的思考力「考えたい」「頭脳活動をしたい」

この4つのグループ分けはその人のニーズがどこにあるのか示すもので、上位にどんな資質が多いかで雰囲気にもそれが表れるみたいです。
 

2.私の上位資質と人生への影響

上位5つとざっくりした特徴はこちら
①最上志向(影響力)
何事に対してももっともっとと上を目指し向上させる。極めたい資質。
②個別化(人間関係構築力)
ひとりひとりの個性や違いを見抜くことに長け、それぞれに相応しい関わり方をする資質。
③親密性(人間関係構築力)
ひとりひとりと関係性を丁寧に築いていく。一対多よりも一対一で対話することを好む資質。
④内省(戦力的思考力)
物事を深く考える資質。自問自答しながら知り得たことを深めて自分の腹に落とし込む。
⑤未来志向(戦力的思考力)
ポジティブな未来をイメージする資質。過去や今よりも明日に魅了される。

これらを掛け合わせて活かしたいこと

・最上志向×個別化×親密性×未来思考
個々と対話しそれぞれの長所を引き上げるようなコーチングやマネジメントが強み。また、チームの可能性や素晴らしい未来を描けるのでそれをシェアしてモチベーションにつなげる。今のショップマネジメント職でさらに追求したい(最上志向)

・内省×親密性
大人数の集まりや飲み会が苦手な理由が発覚。脳内ディスカッションモー ドに入ってしまうのでスピード感のある会話についていけない。今後の適材適所を選ぶこと。あと1人で思考に没頭できる時間が必要なのでやはり働き方はシフトしていきたい。

・内省×最上思考
そもそも細かいところにこだわりすぎてなかなかアウトプットできない上に内省ですっごく時間かかる。小さくゴールを設定すること。会話やスピーチよりも文章の方が向いていそうなので苦手意識を捨ててまず頭の中を文章にすることを習慣化したい。(このnoteを書く間もずっと思考が止まらないしもすごく時間かかってます。笑)

あと、突然ですが私の座右の銘というか好きな言葉は「この人生は夢だらけ」いくつになってもなんだってできる自由さを愛しているんですが、これも未来思考や個別化などの特性がよく表れてるなぁと驚きました。

正直、診断結果や洞察を読みながらワクワクが止まりませんでした。結論としては「すごい!面白い!!もっと早くやればよかった!!!」です。


3.まとめ

とにかく潜在的な自分との出会いに目が覚める思いです。
一番驚いたのは今までなんとなく感じていた「心踊ること」「苦手なこと」「好きなもの」「楽しいこと」「苦しいこと」の根本には私の資質が関係していたことです。

資質を知ることは意識的に強みや好きなことを選んだり苦手を回避できること。今後の強みをビジネスにすることや人間関係を円滑に進めるだけではなく、日々の暮らしの中で心地よい時間やモノを増やすなどあらゆる行動判断に活用でき、QOL向上に直結しそうだなと感じました。
何かすっきりとしないモヤモヤを感じていたり、息苦しさを抱えている方。人生をどう生きるか悩んでいる方にもお勧めしたいです。


以上、今回はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

いただいたサポートは、学び(書籍代)に使わせていただきます!よろしかったらサポートお願いします♡