見出し画像

ライフストーリー・インタビューはじめます

初めてのZINE作りを通じて、いろいろな小さなナリワイを作りたくなった私。突然ですが、ライフストーリー・インタビューを始めてみることにしました。

具体的にやること

・わたしと1対1で対話します。
・60分間/有料(詳細はお問合せフォームにて)
・オンラインを想定しています。
・オプションで、文字起こし/有料もお渡しできます。

ライフストーリー・インタビューとは

社会学の質的調査で用いられる手法の1つで、様々な解釈がありますが、私は、「ライフストーリーインタビューとは、語り手と聞き手の共同作業で、語り手の歩んできたライフをインタビューからひも解き、未来の物語へと繋げていくもの」と捉えています。

非営利型株式会社Polarisの講座で社会学におけるライフストーリー・インタビューの手法と分析方法について学びました。

今回はじめること

今回は学術的なものではなく、シンプルに、”はたらく”にまつわる対話の時間として始めてみることにしました。

というのも、はたらくことをテーマにしたZINEを制作したのですが、その中で、様々な方に今のお仕事やその背景にあるストーリーをお聞きし、改めて「他人の『はたらく』に関わることを聞くのって面白いなぁ」と思ったから。

何を話すの?

あなたの”はたらく”に関することならなんでも。たとえばこんなこと。

・初職を選択したときのこと
・はたらいてきた中での転機
・お仕事遍歴
・今も抱えている過去のモヤモヤ

想定されるいいこと

このインタビューは、カウンセリングやコーチングではないので、悩みや問題に対し、何か答えを出したり、導いたりすることはできません。

インタビューなので、私は聞き役としてお話を伺います。感じたことを話すことはありますが、アドバイスをすることもしません。でもこんないいことがあるのではと思っています。

・自分の気持ちを言語化できる
・心の中が整理できる
・「自分はこんなことを考えていたのか」と気づける
・自分を客観視することができる
・自分のこだわりが見える
・過去を捉え直すことができる

そして、私がお約束することは、聞いた話をジャッジしないこと。

インタビュー実施までの流れ

①こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
②日程調整が完了したら、こちらから「ライフストーリー・インタビュー」をご購入ください。
③入金完了後、ご予約確定。インタビュー実施へ。

noteやSNSで、ぽつりぽつり発信はしていますが、しゃべる私をチェックしたいという方は、Polarisのランチタイムセッションがおすすめです。動く私が見れる貴重映像です。

イベントレポ内にyoutubeリンクがありますので、ピンときた回をチェックしていただければ。

お読みいただき、ありがとうございました!
私と有料でも話してみたいという奇特な方がおられましたら!
お申し込み、お待ちしていますー。

文中に出てきたZINEの制作日誌を綴りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?