見出し画像

人生ってなんだろ?

こんにちは、あるいはこんばんは
最近寝れない日が続いて1日平均3時間寝れてたらいい方のichigoです。
皆さんは人生ってなんだと思いますか?
私は最近そんなことを考えながら夜寝れないなーと思っています。
人が生きると書いて人生。
その一生は儚く脆くでも美しい。
命があるからまた新たな命が生まれる。
とあるアニメ(ライトノベル)のキャラクターでこのようなセリフを言うキャラがいます。
「人生って優しくなるためにあるんだと思っています。昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいなと思いながら生きています」(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないから引用)
この言葉をいうキャラクターは牧之原翔子というキャラで心臓の病気があり、長く生きることが出来ないかもしれないキャラです。
そんな人がこのように言っている。
人生は優しさを詰め込んで誰かに愛情を注いでいつか終わっていくもの。
人生の考え方って人それぞれだと思います。
でもなにか目標を作って何になりたいかなれたかそれを知ること自体が人生なのかなと思う時もあります。
これは結果的な考え方で
人生がこのようなものであるということがわかることが人生なのかもしれません。
ただ、突然死というものは来ます。
自分が意識していなくて死は来ます。
事故かもしれないし、病気かもしれない。
どんな理由があれども人は皆平等に別れが来ます。
なので人生ってなにか分からないままの方もいると思います。
ですがそんな人ほど人に優しくしていたり、
なにか特質したものを持っている人が多いのでは無いかと思います。
亡くなってからよく言われるあの人は優しかったいい人だった。
これは美化されているのもありますが優しくていい人程早く亡くなる。
つまり人生の意味に気づいた人ほど早く亡くなるのかもしれません。
そういう意味ではこの今生きてる世界はなにかの試練であり、人生の意味をクリアした人には迎えがくるのかもしれませんね。
こんな宗教的なことを言っているとフォロワーさん減りそうなのでまとめると
人生は誰かのために何かのために優しくある。
そう思い、思われることによって人と人、人と動物、人と物を繋いでいまの社会が出来ているのかもしれないということです。
難しい哲学的な話ですが
あなたにとって人生とはなんですか?
少し考えてみてください。
じゃあな✋

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?