見出し画像

メンタルブロックを外す3つの鍵

メンタルブロックを外す3つの鍵は、
知識・努力・人です。

良質な知識を学び、
人格と能力UPにお金と時間をかけて努力を続ければ、能力はつきます。
これは原則です。

身につけた能力を発揮できない最後の障害が、
メンタルブロック。
つまるところ、
自分自身へのセルフイメージです。

ほとんどの場合、
私達は自分のセルフイメージを自覚していません。
だからこそ潜在意識の95%を支配され、
健在意識でいくら「できる」と思っても、結果が変わらないのです。

このセルフイメージの壁を破るためにもっとも力があるのが、
“人”です。

自分で思うセルフイメージと、
人が思っている自分のセルフイメージは違います。

自分が思う、「過去の延長線上にある自分像」ではなく、
「努力して成長している自分」を「自分」として見てくれる人の存在は、
最高の援護になります。
自分を見る目の前提が違いますから。

自分の可能性を信じてくれる人が1人いるだけで、
私達は自分がやってきたことの価値を認め、
成長を認識し、
ようやく過去を終えて、
今のセルフイメージを更新することができます。

努力はしているけれど結果が出ない人のほとんどは、
きっと現在地を正しく認識できていないように思います。
いつまでの過去のメガネをかけて、「能力不足」という前提のもとに自分を見ている。
せっかくの努力も、身につけたものも、なかったことにしてしまう。
とてももったいない。

だからこそ、
付き合う人を選んでください。

自分を幸せにするために与えてあげられるものは、
知識への投資、
努力の継続、
そして、今の自分の可能性を信じてくれる人がいる環境です。

私は、コーチの最大の役割は、この3つ目だと思います。

あなたを幸せにするために、誰に手を伸ばすか、
一回一回、選択してあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?