見出し画像

小劇場ぶっちゃけ飲み会


お久しぶりの更新となりました。

11月も1週間が過ぎましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この前まで「どうしよう…ダウン着る…?」ってぐらい朝とか寒くて、
それなのに最近は「待って。半袖でも暑いんですけど…?」ってくらい、なぜか昼間とても暑くて
天気のメンヘラっぷりを他人事とは思えずに愛おしく受け止めている今日この頃です。


私事としては、
今年の春に結婚したり役者を卒業したり引っ越したり転職したりと、変化につぐ変化を繰り返しており、
その生活もだいぶ色々と落ち着きました。

「慣れない生活…」とでも言いたいところですが、自慢じゃないけど順応性は高いので、新しい場所や環境でも「初めからここにいましたけど?」みたいな顔して、何事もクールにキメている安定の水瓶座でございます。


さて、そんなことはさておきですね、
今日はちとnoteの長文で、珍しくお知らせを書きたいと思いまして。


12/17(日)に、飲み会をすることにいたしました🍻


うん。

普通だね。
しかも、12月だし。
全然珍しくもなんともない。


でも、ちょっと待ってください。


これはね、ただの飲み会じゃないんですよ。


あ、いや、形式的にはね、
酒好きのアラフォーが開催する、ただの飲み会なのだけれども。


時は遡ること、たったの数年前。
かつて私が小劇場の役者として活動していた頃。
私は常々、感じていたことがありました。


それは、

「観に来てくれたお客さんって、
結局のところ、本当はどう思ってるんだろ?」


と、ゆうことです。



唐突ですね。
そこが私の個性なので治す気はありませんが、
さすがにこれでは書き手としてクズなので、
詳細を書いていくのでご確認ください。



小劇場でお芝居をしていた、約10年間。

実は私は、
うっすらとした、モヤモヤしたものをずっと感じていました。

「舞台を観に来てください‼︎」としょっちゅう言ってはいるものの、
果たしてお客さん側は「舞台」とゆうものに対して、どのくらい理解があるものなのだろうか?

どんな舞台なのかよくわからなかったり、
舞台の楽しみ方やルールもいまいちわかりづらかったり、難しかったり、
そもそも舞台にはそんなに興味がなかったり。


だけど「役者がお客さんを呼ばないと舞台が成り立たない」という、謎の方程式のようなものも出来上がっているから、
どこかに出演するたび、四苦八苦しながらチケットを売っていて。
(勿論、チケットを売ること自体はとても素晴らしいことだし、それが役者として「売れる」ってことに繋がるのだけれど。)

それでもなんとなく、「小劇場」とゆうイメージも
決して「良いよね‼︎」と胸を張っては言えないとゆうこともわかっているから、

「あの〜…今度、こうゆう舞台あって…も、もし、興味があれば…あっ、いや!興味なければ全然無理しなくてよいので…!」と、

「映画のチケットが偶然手に入ったんだけど…」みたいな、モジモジとしたデートの誘い方になってしまい、当然のごとくフラれてきたわけです。


大きな声じゃ言えないけど、
まぁ、
文字を太くして書くけど、

ぶっちゃけ、

「これ…面白いのかな…?」って作品も中にはあるわけで。

そんな風に出演者側が感じる作品でも、
それでも、
「絶対に面白いです‼︎来てください‼︎」と言って売らなきゃいけない。

面白くするために、日々の稽古頑張るんだけど、
「来てください‼︎」って言ってる割には、
稽古期間中どんなことしてるかは
ネタバレも気になってあんまり深くアピールができなくて。

結局、
誰かの差し入れ持って撮った休憩時間の写真とか、
夜中に演じる役のことを考えて出てくるポエムみたいな投稿になっちゃって…(おめーだけだよ)。


特にここ3年間ぐらいは、
コロナの影響で客席との距離が遠くなったり面会が出来なくなったりと、
観る側の制約が多くなってしまったのに、
チケット代はどんどん高くなっていって。

舞台への出演希望者は増え続ける一方なのに、
舞台への観劇希望者は減り続けているのが現実で。

それなのに、
そんな状況なのに、
舞台に出ることが決まれば、
時間やお金や仕事など、色々と調整して来てくれる…。

なんか、
ふと思ったんですよね。


「観劇に来てくれるお客様って、
ワンチャンほんとに、神様なんじゃね?」
って。


これは、私がつい最近実際に思ったことです。

冒頭でも少し触れたように、現在私は役者活動をやめて、週5フルタイムで派遣社員として働いてます。
週5日も働くってだけでもダルいのに、
休みの日に出かけるとかマジでダル…ってなっていて、とてもじゃないけど観劇どころか映画すら観に行こうとも思えずにいます。

でも、
舞台観に来てくれていたお客さんって、
大体の方は日頃から週5なんて当たり前で働いてる方がほとんどじゃないですか?
なんなら派遣の私なんかよりも、正社員としてもっと責任のある仕事とかしてる人もいるはずなのに、貴重な休みにわざわざ遠いところまでお金と時間をかけて来てくれて…
仕事終わりの人も…残業とかしないように頑張ってくれたのかな?とか…。
複数回観に来てた人なんかは、大事な有給とかも使ったりしてたのかな?とか…
やたらと法事が多い人になってたりとか、病弱なイメージついてないかな?とか…
同じ課内の人に白い目で見られたり、してないのかな?とか…。

なんかそうゆうの、
今までちゃんと考えてなかったとゆうか、
想像できてなかった自分に気づいて。

よくよく考えたら、観劇に来てくれた人にはそれぞれの生活があって仕事があって、なによりもそれぞれの事情があるのに、

そんな中駆けつけてくれるなんて…


うん。やっぱ神。

神確定案件。



あと、

数分間の短い面会時間。
気を遣って話せないことも多いはず。

誰が見ているかわからないSNS。
本当に思っていることを書けないこともあるはず。

それでも、実際に会ったときには、
(時にはよくわからない内容の舞台もあるはずなのに)笑顔で
「良かったよー!」って声かけてくれて…


あれ?

お客さん…

実はメチャクチャ色々溜め込んでるんじゃね…?


そう、思ったんです。



自分が世の中で言うところの、
「普通に」働くようになって、
なんだか色んな人に気をつかうし、それなりに疲れるし、一応いい大人だから、何でもかんでも感情をダダ漏れさせるわけにもいかないし…で、我慢することも多くって。

日常がそれだからこそ、
観劇に来る醍醐味とも言える「非日常」のときぐらいは、我慢とかしないでほしいのに、
日常と同等の、
下手すりゃそれ以上の?我慢を?させてしまっているのでは…?

と、ゆうことに、

なんか、うっすらと、
気付いてしまったんですよね…。

ここまで読んでくれた、観劇経験者の方々。

いかがでしょうか?




と、

かなり長くなりましたが、

そのような経緯とゆうか気付きがあって、

なんか、
「観劇に来てくれた人たちが本当はどう思っているのか、"本音"を、聞いてみたい」

そう思ったんですよ。

さっきも書きましたが、
我慢することが当たり前の日常(ことさら日本人は特にそうゆうことが美徳とされてしまうし💦)がある上で、
観劇に関するなにか、
我慢、とまではいかない、モヤモヤのようなもの。
少なからずある人の方が、多いだろうから(ゼロ‼︎って人はそれはそれで話を聞きたい(笑))


そうゆうのを、
ぜひこの機会に聞かせてくれませんか??


なにも本格的な「お悩み相談‼︎」とか
「THE・カウンセリング」的なものではなくて、
普段面会時とか終演後とかには話せないようなこととかを、お酒飲める人は酔った勢いとかで、聞かせてもらえたらな、と。
とゆうか、
ぶっちゃけてもらえたらなと。



その代わりと言っちゃなんですけど、
私も私で、
小劇場とか役者のウラ?話とか、
これまで話せなかったようなこととかも、
酔った勢いで話しちまおうと思っているよ。


これはもうアレだな。

当日来てくれる人と私の、情報交換。

そっちの情報売ってくれたらこっちも売るよ、的な。ヤクザ映画に出てくるような、アレでいこう。(どれ)


でも真面目な話、

役者側がアフタートークとかで人前で話すことはあっても、
役者がお客さん側の話を聞く会って、
あんまりないと思うんですよね。

しかも役者側は
一切出し物とかもせずwwww
お客さんが主役の飲み会。
え、逆に新しくない??


サクッとお知らせ書くつもりが神への尊敬があふれて長くなっちゃったけど、

まぁ、

言いたいことを一言でまとめると。





田舎暮らしで寂しいから、
久しぶりにいろんな人と会って飲みたいです。




そして
なんとこの、ぶっちゃけ飲み会。



私の演劇時代の役者仲間で、
今では完全に飲み友達&魂仲間の(笑)
俳優の森沙織姐さんも、参加してくれます‼️



どっからどうみても酔っ払い




「小劇場のウラ話、ぶっちゃけるよ〜!」って堂々と言っておきながら、
2人して最近全然役者活動してないの、
「マジウケるwww」通り越して、苦笑い出てくるんですけれども(笑)

役者としても人としても、そして飲み会メンバーとしても、最高な俳優さんですので、
会ったことない人もぜひ!森さんに会ってって欲しいです!

最近の小劇場事情に関しても、多分みなさんの方が詳しいだろうから、先日のツイキャス配信ですらついて行けてなかったアラフォーの2人に、教えてくださいね!


現在場所とか時間は調整中で、
年の瀬の忙しい時期に確定で出せなくて申し訳ないですが…
このnoteを読んで何かしら興味持ってくれた方。
予定や心の余裕を空けておいてくれたら、うれしいです。


あとは、
密かにアンケートとかも、準備中ですので、
今後の動きにも注目してください⭐︎



ではでは、
色々と落ち着かない日々が続いていますが、
イベント来る来ない抜きにしても、
ご縁あったみなさんの気持ちが少しでも楽になりますように。


元気でいてください!


アッサラーム🤭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?