見出し画像

音楽が与える効果

こんにちは!千尋です。
自己紹介はこちらを見て下さいね!

▼こんな感じで情報をお届けしています♪♪
Instagram:料理動画&レシピ
YouTube :健康の豆知識
note:コラム&レシピ

コメントやフォローお待ちしています♪



今日は「音楽が与える効果」
についてお話します。


週末、小学4年生から大好きな
ゆずのライブに行ってきました。

赤ちゃんからお年寄りまで
様々な層の方が幅広くいます。


生きてると、
嬉しいことも悲しいことも
いろんな事があますが、
決していいことばかりではないですよね。


しかし、そんな中でも
そんなことを感じて生きられるのも
たくさんの人に支えられてこそなんだなと
改めて思えた時間でした。



ゆずと会場の2万人の声とエネルギーが
一体となって響き合い、
創り出された共同創造に
心から癒されて浄化され、感動しました。


また明日から頑張ろう
という気持ちになりました。


音楽は、耳から入ると、
脳の自律神経に作用するといわれています。

自律神経に作用すると、
血圧や心拍数が変化したり
気持ちが高ぶったりリラックスしたりします。

また、好きな音楽を聴いていると、
ドーパミンが出て分泌される
ベータエンドルフィンは
モルヒネの6~7倍の鎮痛効果がある
といわれています。


ということは、
普段何気なく聴いている音楽が
無意識レベルでも
自分の心身に影響を与えている
ということですよね。


目を閉じると、
いつでも大好きな歌が
頭の中で聴こえてきます。


人生のどんな瞬間も、
いつも一緒に側にいて
支えてくれていました♪



<こちらも見てくださいね!>
Instagram:料理のレシピメイン
YouTube:健康の豆知識&料理動画

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?