見出し画像

家族の笑顔は食卓から|「食」と「健康」で幸せな家族を増やしたい。

こんばんは!千尋です。

日頃はnoteやInstagram、Youtubeをご覧いただきありがとうございます。
改めて自己紹介をさせて頂きます。

▼こんな感じで情報をお届けしています♪♪
Instagram:料理動画&レシピ
YouTube :健康の豆知識
note:レシピ&たまにコラム

コメントやフォローお待ちしております♪


◎幼少期

長野県で農家の父×看護師の母の元で育ち、幼少期は自然の食べ物に触れて育ちました。

実家はりんごやぶどうをメインで作ったり、他には庭で野菜を育てていました。昔は鶏を家で飼っていて、生まれたての卵を取りに行って朝食でよく食べていたことを覚えています。

その頃から食べることが大好きでした。(笑)7歳下の妹がいるのですが、両親は共働きだったので当時から自宅で母の代わりに簡単な料理を作っていました。

そういう意味では、料理歴は20年程度たちますが、私の料理をご覧の方は知っているとおり、時短で簡単な料理を専門?(笑)としてご紹介しています。


◎高校時代~大学進学

ハンドボール部に所属して、3年間死に物狂いで、部活動に励んでいました。長野県では、部活のことを「班活動」といい、当時はハンドボール班に所属していました。全国大会や国体にも出場したことで、身体も心(メンタル)も鍛えることにもなり、とても良い経験でした。

部活を引退したあと、進路はあまり迷わず、東京に出たい、人の役に立ちたいという思いで医療系の大学に進学しました。これは看護師をやっていた母の影響もあったと思います。


◎社会人

元々子供が好きだったこともあり、国立小児病院に勤務することを決めました。その頃から「予防医学」にも興味を持ち、病気になる前のケアのためにはどうしたら良いのか?ということの知識を増やしたいと考え、本を読んだりセミナーにいったり、日々を過ごしていました。

その頃から漠然と、子どもたちが元気に幸せに過ごすためには、親自身が知識を増やし家庭で実践することが大切だと思い、「健康」と「料理」を軸に幸せな家族を増やすサポートができたら良いなと情報発信をスタートしました。

<健康&栄養学>
健康や栄養の話は、Youtubeメインでお話をしています。馴染みのない方でも、分かりやすく理解できるように心がけています。どちらかというと自然派の価値観で、食育にも繋がる内容をお伝えしています。

<時短で簡単料理>
多忙な子育て世代の方が、時短で簡単に料理ができるレシピをお伝えしています。実家では母が無油・無水のステンレス鍋を愛用していたこともあり、無水鍋中心に料理をしています。

<ビジョン>
「子どもの健康を守りたい」そして、「幸せな家族」を増やすこと!これが私のビジョンです! この実現のためには、1人でも多くの大人が健康に関心を持って、身体のケアを家庭ですることが大切なので、ぜひ共感して頂ける方はお力貸してくださいね♪

大学時代から含めて、10年以上に渡り身体と栄養のことを学んできました。その内容をお伝えするので、この情報が必要な方に届いたら嬉しいです。

▼良ければこちらもご覧ください↓↓
Instagram:料理動画&レシピ
YouTube :健康の豆知識
note:レシピ&たまにコラム

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?