見出し画像

7年間通った幼稚園にお別れ(11/365)

先日、幼稚園生の友人撮影をして欲しいと日頃会っている友人より撮影依頼があり、お受けしました。

その友人(お母様)の下のお子さんの卒園。
友人は、上のお子さんも幼稚園の送り迎えをしていたので、7年も幼稚園に通っていたそう。

子どもたちはそれぞれ3-4年。一人のお子さんよりも幼稚園に通っていた友人。

友人もまさに卒園そのものだった。

だけど、このご時世。

式は時短で、卒園式後のお楽しみであるはずの、お友達とのおしゃべりや、先生たちとの記念撮影も禁止。

すごく呆気なく終わってしまったそうです。

式自体も厳粛な空間でやる、晴れ晴れしくもどこか名残惜しいあの雰囲気は、幼い子どもたちの中にも記憶が残るものだと思います。

ですがやはり思い出作りである、気兼ねないおしゃべりや、記念撮影ができないというのは、ご時世的なこととはいえ、悲しいなと思いました。

そんな友人の思いを聞いていたので、こんなご時世だからお手伝いになればと思い、引き受けました。

7人という大人数と、ロケということもあり、感染対策に気をつけつつ、撮影を終えました。

楽しく撮影を終えたのですが、私から一つサプライズで動画と似顔絵のイラストお渡ししてみました。

例年と違って、うまく思い出作りができない世の中。
せめて何かお手伝いができたらいいなぁと、慣れない動画作成と、デフォルメでごまかした拙いイラストでしたが、喜んでいただけたようでした。

友人のお子さんは、実はお腹にいるころから知ってる子。
しょっちゅう会ってるのに、あっという間に小学生になってしまったな。

これからも成長を見守るのが楽しみです。

こちらはポストカードにしたver.

------------------------------------------------

出張撮影サービス

photo atelier -petit page-
photographer chihiro*

ニューボーン/誕生日/七五三/入園/卒園/入学/卒業/成人式/マタニティ/ペット/家族写真

東京/神奈川県のおうち、公園、神社など出張致します。

撮影依頼はインスタのDMまでお願い致します。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?