見出し画像

Excelで何でも表形式で一覧化したい欲~職務経歴も死ぬまでにしたいことも~

なんでもExcelで表形式にまとめて一覧化するのにハマっている今日この頃。

何が楽しいのかというと、表のラベルとか構成を考える過程自体が面白いし、情報をどんどんその表に当てはめて一覧性を高めたり、集計したりフィルタ仕込んだりして出来上がったものを眺めてる時間が妙に充実感がある。

新しい気づきを得られることも多いけど、それは副産物であって、あくまで目的は表を作っているときと出来上がったときの快感である。

復職活動で求人や自らの職務経歴を一覧化するには飽きたらず、今は「死ぬまでにしたいこと」を費用、時間、単身で可能かなどの項目から難度をA~Cで設定する表を作成している。いずれ着手した年と達成した年も記入し管理していきたい。年末などに棚卸しすることを習慣化できたらさらにいい。

仕事をまた始めるにあたりモチベーションを上げる目論みと、ふいに時間ができたときや最近ワクワクしてないなーといったときに眺めて自分を盛り上げるなどの用途を想定している。昔から自分の機嫌を自分でとるのが上手い性質だった。

なんとも金のかからない趣味だが、平気で小一時間は失われていく。前職でも資料作りや発表といった業務は時間を忘れて没頭できた。小学生の頃の学級新聞も人一倍やる気を出していたが、それも会社でのPowerPoint作成もわたしにとって大差ないようだ。

わたしが恋愛経験豊富ならきっと過去の恋愛遍歴を表にしていただろう。

死ぬまでにしたいことは表が充実したらnoteで記事にしようとおもう。カテゴリ分けしたり、全部敢行した場合の想定費用などの情報をしゃぶりつくすのが今から楽しみで仕方ない。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?