見出し画像

鈴木ちひろ、選挙に立候補しました

みなさん、おはこんばんちは。
政治団体「グリーンな国分寺」の鈴木ちひろです。
去年から仲間たちと一緒に政治活動をはじめ、選挙への準備を進めてきました。
やっと、みなさんにお伝えできます。

国分寺市議選に立候補しました!

鈴木ちひろは、
無所属、27歳、新人で、選挙にチャレンジします。

「もっと!人に寄りそうグリーンな国分寺へ」
をキャッチコピーに、ニュースをポスティングしたり、駅前配布したり、マイクを持って駅前で街頭宣伝を続けてきました。

カラフルな服を着て、レインボーフラッグを掲げています
弁護士の宇都宮健児さんと国立駅北口で街宣

職場であるカフェスローでは、気候市民会議や、国分寺のPFAS水汚染、たまつながるトークなど、さまざまなイベントを開催しました。

国分寺のPFAS水汚染について緊急講演会を実施



私は、
・若者が未来に希望を持てる
・性別や障がいに関係なく、多様性が尊重される
・気候危機に立ち向かう
・安全な水と都市農業を大切にする
・まちのひと同士がつながり合う

そんな「グリーンな国分寺」にしていきたいのです。



今ある目先の利益だけじゃなくて、私たちが生きていく未来をどうしていきたいか。
とりわけ、若者の8割が将来不安を抱える日本社会で、私自身も将来に希望が持てない若者のひとりとして、政治に声をあげなければならないと思っています。


私のもうひとつのキャッチコピーは、「国分寺の未来に種をまく」こと。
気候危機対策やジェンダー平等に向けての取り組みは、長い目で継続して声をあげ続けなければなりません。今、チャレンジすれば、次世代に良い未来を手渡せるはずです。
また、私の政治へのチャレンジが、若い世代、特に女性たちを勇気づけられたら嬉しいです。


今日から、いよいよ全国の1000以上の自治体で選挙がスタート。
国分寺も、市民の代表を決める「市議会議員選挙」があります。
しかもこの選挙、4年に一度だけなんです。
一人ひとりの想いを「投票」というカタチで表せる大チャンス!
これは、選挙に行くしかない!

鈴木ちひろと仲間たちは、投票日(23日)までの1週間、国分寺駅、西国分寺駅、恋ヶ窪駅、国立駅北口周辺で演説しまくります。
22日(土)16時から、国分寺駅南口で、手話通訳ありの街宣もあります。
SNSも大切だけれど、できれば直接お会いして、お話ししたいです。会いに来ていただけたら嬉しいです。


そして、みなさんのお住まいのエリアには、電気自動車でおじゃまします。
名前を連呼することはしません。
でも、ちょこちょこと演説しに行きます。

日々のスケジュールは、鈴木ちひろのSNS(インスタグラム、ツイッター、Facebookなど)をチェックしてください。

おうちに投函される選挙公報をご覧ください!


それでは、楽しく健やかにスローに、1週間がんばります!

「選挙マルシェ」に行ってきました
市民が思う、「国分寺へのお願いごと」とは?
一部ですが、「PFAS水汚染」「教員の働き方」「軍備への不安」「民主主義」「こくベジの有機化」などさまざま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?