見出し画像

吉田拓郎さんーーーーーーーー!!!!!!!!

落陽ぉーーーーーーーーー!!!!!!

やっぱ最高だぁ…


先日、『LOVE LOVE あいしてる  最終回・吉田拓郎卒業SP』と題した
あの特別番組で久しぶりに吉田拓郎さんの姿を観ました。

番組では、歌番組らしく、何曲かキンキキッズと共に歌うシーンがありましたが、

やっぱりかっこよかったですよね…

吉田拓郎さん
何度も大きな病気を患い、闘い、そして復活して歌いつづけた天才アーティスト。

私のような一般人はもちろん、
各界の大物が、そして、同じ業界の天才アーティストたちさえも、

”神”と評する…

そんな”神・吉田拓郎さん”が

2022年でテレビはもちろん、芸能界自体の完全引退をすると発表。

ものすごく好きな歌手の方なので、
どこか続けてほしい気持ちはもちろんあります。

新しい曲なんて出さなくてもいいし、
テレビに出なくてもいい。

”いてくれるだけ”でいい。
そんな気すらありました。

でも、今回のLOVE LOVE あいしてるの最終回を見て、
逆に、吉田拓郎さんらしい”引き際(ラストステージ)の美学”を見たように思います。

===

”終活”

先日、お客様とこんな話になりました。

お客様のお母様は、元々体調が徐々に悪くなっていたそうですが、病院に入ることなく、ご自宅で療養。大晦日にお世話になっている方全員にお礼とご挨拶で電話をかけ、年が明けて元旦。親族一同が集まってリビングで食事をしていたら、
リビングの隣の部屋で布団に横になって、眠るように亡くなられていたそうです。

お客様曰く、
「もちろん亡くなるとは誰も思っていないから、みんな楽しく談笑していたんです。母は、その”楽しそうなみんなの声”を聞きながら逝ったんだと思うと、母が望んだ幸せな最期だったと思います。」と。

お客様は、こう続けました。

「そして母は、その自分の望む最期を迎えるために、”努力”をしていたように思います。」

なんだこの素敵すぎる話は…泣く…

人は、死とか、人生の終わりについて、
触れたがらないところがあります。

不謹慎とされがち。

ここ最近でこそ、”終活”というちょっとポップな言葉が使われたり、
芸能人でも、自身の終活について語るようになってきたので、

昔よりはその敷居は下がったのかもしれません。


恥ずかしながら、私も、まだ自分のそういうイメージが全然できてなくて、
具体的に考えたことなどありませんでした。

ただ、死や、最期のトキというものは、
例外なく全ての生きている人にやってくるもの。

しかも、多くの人は
『自分の死ぬトキを選べない』と言います。

でも、今回のお客様のお言葉で、もしかしたらそれは間違っているのかな?とまで思いました。

そう。

その肉体と魂が一致している最期を、より自分が望む最幸なものとしてイメージし、そのイメージを具現化し、自らの”望んだ人生においてのラストステージ”を飾る唯一の方法があるとすれば、それは、
その最幸のラストから、逆算して、今を一生懸命”努力”する、そして、それを積み重ねること。

そんな風に教わった気がします。

===

吉田拓郎さんご自身が愛したKinKi Kidsと、篠原ともえさん、 坂崎幸之助さん、LOVE LOVE ALL STARSの皆さんという、当時のままのメンバーに囲まれた吉田拓郎さんの芸能人としてのラストステージ。

多数の曲と共に

♪全部抱きしめて
♪ガラスの少年時代
♪落陽
♪今日まで明日から
そして、
KinKi Kidsと吉田拓郎さんの3人の合作♪Sayonara あいしてる

こんな素晴らしい曲たちをギターと共に熱唱。

そして、最後の最後は、

「ありがとうございました〜さようなら〜」

KinKi Kidsと吉田拓郎さんの笑顔が…。

それこそが、吉田拓郎さんの選んだ”引き際(ラストステージ)の美学”。

結局やっぱり、かっこいいなぁ…

そう思いました。

自分のラストステージ。
そして最期のトキ。

あなたはイメージができていますか?

私も、それをイメージし、
そこに近づけるように、”今”の努力を重ねていきたいなって思います。

感動したーーーーーー!!!!!!!!!!!!
これからもずっと、永遠に、
吉田拓郎さんの生き様は、私の心に残っていくことでしょう。

感謝と、敬意を込めて。

本日は、「吉田拓郎さんはもちろん、今年になって逢った前々職の深川会長、前職の奥迫常務はじめ、たくさんの方々を見ていると、『年齢を重ねる』ということに美しさを感じる。時に人は、歳をとることを嫌がり、疎ましく思うことが多いけど、そうではない。いや、年齢を重ねることを美しくするか、それとも、老いるだけのものにするか?それはもはや、自分次第なのだと教わっている気がします。すごいなぁーーーーーーーーーかっこいいなぁーーーーーー人として。人生を語らず。私もそんな生き方が、したいです」ってお話でした。

学び:誰かがこう言ってた。「吉田拓郎の曲はフォークではない。歌謡曲でも、ロックでも洋楽でもない。もはや”吉田拓郎サウンドであり、吉田拓郎でしか表現できない世界観だ”と。既にあるカテゴリーに当てはまらないってことね。すごっ

おしまいー

chihiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?