見出し画像

育児と仕事を両立するわたしの時間活用術3選

先日、「子育て中の時間の作り方」についてみずかさん(過去のお客さまでもあり、同じママとして育児に奮闘中のライターさん)にインタビューを受けました。

きっかけはこちらの発信。



インタビューを受け、育児をしていない人にも何かヒントになるのでは!?と思い、今回こちらのテーマにしました。

今日から実践できる内容になっているので、自分に合った方法があればぜひ日常に取り入れてみてください。





①やらないことを決める


仕事をするだけでもタスクだらけなのに、育児も加わると本当に時間が足りないですよね。

すべてうまくやろう完璧とすると身体的にも精神的にも疲弊してしまいます。


以前のわたしは、娘の離乳食は手作りして、ちゃんと栄養があるものを与えようと考えていました。

料理が元々得意ではないのに離乳食づくりはさらに手間がかかり、どうにかならないかと悩んでいました。


ですが、旅行で必要な娘のベビーフードを買いに行った時気づいたんです。


ベビーフードってめちゃめちゃ栄養あるじゃん!!


ほぼ無添加で、野菜も月齢に合わせた大きさ・固さ・量になっていました。

離乳食づくりに苦戦していたわたしはベビーフードを認めて、外出時だけではなく普段から活用するようになりました。


こうやって少しずつ離乳食の手作りを手放すことにしたのです。


他にもやらないことが増えました。
例えば、

・テイクアウト、レトルト食品を活用する
・お掃除ロボットを活用する
・洗濯物を畳まず、ハンガーにかけて収納する
・大人と子どもの服を分けずに一緒に洗濯機で回す
(子どもの衣類だけ分けて、赤ちゃん用の洗剤を使って洗濯していました。)

仕事面では、

・毎日SNSの発信をするのではなく、予約投稿にした
(𝕏の毎朝7時ごろの投稿はすべて予約しています!)
・16時以降、土日のコーチングセッションをほぼゼロにした


などなど。

やらないことを決めたことで心に余裕ができて、やることに追われることがなくなりました。


💡特に苦手なことや時間のかかることを手放せないか考える


②やることリストを細分化する


育児しながらでも1分〜5分くらいのスキマ時間はありませんか?
わたしは授乳中の10分はSNSを見たり、テレビを見る時間がありました。


「あれ、この時間使えるんじゃない?」


と気づき、スキマ時間でできることを決めました。


その時に大切なのが1分〜5分でできるような小さいタスクにすること

やることリストに「noteを書く」と書いている方いませんか?


はい🙋‍♀️
過去のわたしです。


育児しながらnoteを書き上げることがどんなに大変なことか痛感しました。そして、どんどんハードルが上がって更新が途絶えていました。


そんなときに考えたのはnoteを書くまでにどんな工程があるか洗い出しました。


わたしの場合、

①テーマを決める
②3つの大見出しを決める
③詳細を書く
④タイトルを決める
⑤アイキャッチ画像を作る

という工程があります。


それぞれのやることにかかる時間と作業量ってこんな感じなんです。

①テーマを決める(5分)★☆☆
②3つの大見出しを決める(10分)★★☆
③詳細を書く(30分)★★★
④タイトルを決める(3分)★☆☆
⑤アイキャッチ画像を作る(5分)★★☆

★★★が作業量MAX

ということは、①と④はPCがなくても頭で考えることなので、授乳中や抱っこしながらでも考えられます。

②③⑤はお昼寝した時や夫が見てくれている時に集中して作業しました。


実際に使っているやることリスト


やることを細分化してやることリストに入れると、簡単に、かつ確実に作業が進むのですべての人におすすめです!


💡1分〜5分でできるような作業まで細分化する


③5日早めの期限を設定する


「期限の無い仕事は、仕事ではない」

という言葉を聞いたことはありますか?
人は期限がないとやらないor後回しにしがちです。


フリーランスとして活躍している人は、納期や提出期限だけではなく、誰にも迷惑がかからない個人的な作業にも期限を自分に設けています。


ですが、育児をしている人の悩みとして多いのが予想外の子どもの対応。
保育園から呼び出しがあったり、急に子供が熱を出して看病しなくちゃいけません。

予定通りにならないのが育児だとこの1年で学びました。


なのでわたしは5日早めの期限を設定しています


予想外の対応があったとしても、猶予があるので対応がしやすいのです。
先方が関わっている事案であれば、事前に連絡することもできます。


(わたしはそこから逆算して何をいつやるか細かいスケジュールを立てているのですが、インタビューをしていただいたみずかさんにびっくりされちゃいました🤣)


5日早めの期限を設定することで、育児をしながら𝕏を毎朝投稿するための予約ができ、noteの毎週金曜日発信も継続できています。


💡特に育児しながら仕事をする人は自分のためにも相手のためにもゆとりを持った期限を設定することがおすすめ。


まとめ

いかがでしたか?
今回は育児と仕事を両立するわたしの時間活用術をまとめました。

①やらないことを決める
∟特に苦手なことや時間のかかることを手放す

②やることリストを細分化する
∟1分〜5分でできるような作業まで細分化する

③5日早めの期限を設定する
∟自分のためにも相手のためにもゆとりを持った期限を持つ

育児をしている人だけではなく、すべての働く人に活用できることです。

ぜひ真似していただいて、仕事も育児も楽しんでいただけたら嬉しいです🥰


インタビュー記事が公開されました。
ぜひ今回の内容以外にも盛りだくさんにお話しをしたのでぜひご覧ください✨

9/4追記



8/6~夏休み企画が始まります🌻

こんなお悩みがある方、一緒にやりたいことを叶えるあなただけのロードマップを作りませんか?

今までの経験やスキルを活かしてオリジナルサービスをリリースする準備をしたい
・自分のやりたいことで人から感謝される仕事がしたい
・SNSの情報が多すぎて自分に合ったやり方を模索している
・講座や資格を取ったり、スキルを身につけたけどその先のステップが見えない
自分よりすごい人はたくさんいるから人から選ばれないだろう…


2024年前半は「やりたいことを見つける」だけではなく、「叶えるまで1番近くで支えたい」と駆け抜けてきました。

たくさんの方のお悩みを聞いて、やりたいことはあるけど、行動ができない
人にはある共通点がありました


それは、
「叶えるまでのステップを可視化できていない」こと。

この課題があることで、

・漠然と「これやったほうが良さそう」なことをして時間もお金も消費
・SNSの情報に左右されて自分に合ったやり方がわからない
・そもそもどこを目指せばいいのかわからない

というお悩みに繋がり、いつまでも叶えることができません。


でも、本当に叶えたいゴールを言葉にして叶えるためには何があればいいのか可視化することで、着実に行動ができて叶えることができます


この夏、今までの経験やスキルを活かしてサービスをリリースしたい人の力になりたいと思い夏休み企画を開催します!


タップすると拡大できます


公式ラインで8/5から先行案内をします。
5名限定なので、気になる方は公式ラインをご登録してお待ちください。

上の画像をタップしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?