見出し画像

フリーランスママの8月の振り返り

朝8時過ぎに保育園に送るんですが、ちょっと涼しくなってきましたね🍂
秋の匂いとはこれか〜と気分良く過ごしています。


2024年もあと4ヶ月。
4ヶ月しかないと思うのか、4ヶ月もあると思うのか。


残りの時間をどう過ごすのか考えるためにもまずは8月を振り返ります。




8月のむすめ


・初めての高熱🤒

綺麗な鼻風船🫧


地味に続いていた風邪が悪化しRSウイルスという感染症にかかってしまいました。

(2歳までにほぼ100%感染すると言われています。重症化しない限り風邪のような症状。)

39度近く熱が上がって、初めての熱で母のわたしが心配で泣きそうでした。
(むすめは熱でも走り回って笑顔でした。)


幸い2日で熱は下がったのですが、瞬時にお客さまの予約をどうするか、保育園はいつから行けるか、頭フル回転で対応策を考えていました。

銀行員時代に培った危機管理スキルが活きて、早めの連絡、リスケのご案内ができました。
(再調整いただいた皆さん、改めてありがとうございました!)


おかげさまでむすめはとっても元気になりました💮


・体重が減った

8kgを超えていたのにいつの間にか0.2kg減っていた。
大人の0.2kgなんて日常なのに幼児の0.2kgは心配するのが親なんですね。

風邪で消化のいいものばかり食べていたこととおやつを食べることがなかったのに、のに!家中走り回っていたからカロリー消費>カロリー摂取になっていたんだろうなと思います。
(羨ましい)


・お友達と交流している姿に歓喜

覚醒したらニコニコでお友達と遊んでいます


基本人見知り、初めての場所ではずっとママにぎゅっとしていたむすめ。


キッズルームのような0歳から遊べる場所に行った時、むすめからお兄ちゃんの元に行っておもちゃを「ど!(どうぞ!)」と手渡している姿を見て、成長を感じました。


人と関わる姿を初めてみた瞬間が、優しさに溢れていたので親バカ炸裂していました🤣



8月にやったこと


・ロードマップセッションを開催🎉


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
(9月に参加予定のみなさん、楽しみにしています✨)


なんと!
先行案内で公式LINEに登録している人向けにご案内していたら本案内をする前に枠が埋まってしまうという嬉しい誤算が。


今回のセッションは目標からの逆算思考で理想を叶えるロードマップを作るセッション。

実は、無意識にスケジュール管理やタスクの洗い出しができるっていう強みを最近認識し、その強みをフルで活かしたセッションでした。

これを活かしたらどうなるんだろうという実験も兼ねて人数限定で無償で実施しました。


結果はこちらの感想の通り⏬


手前味噌になりますが、このセッションの満足度は100%という評価を受けています…!!


みなさんほんっと良い表情(やる気に満ちているけど、楽しそうな表情)で終わることができたので、本当にやって良かったな〜と思います。

スケジュール管理やタスクの洗い出しが人の役に立つことが証明できたので、明後日から公式ラインで先行案内をするコーチングプランに盛り込んでいます💪

まだの方はこちらから登録してお待ちくださいね✨


画像をクリックしてください


・インスタの発信を始めました


ずーっと先延ばしにしていたインスタ。

むすめの看病もある中、予約投稿を駆使し発信しています。
𝕏の方が出現率は高いけど140字では語れない想いや経験談を語っているので、もしよかったらフォローしてください🙌🧡



・note4本発信

インタビューを受けたことをきっかけにわたしも改めて自分の時間活用術を振り返ってみました。

育児に関わらず、すべての働く女性に役立つ時間との向き合い方を書いています。


早速実践されている方もいらっしゃってうれしい🥹🧡
人に強みを聞く時って誤解されやすかったり、本音で話してくれない時があるので聞き方のコツも書いています。


8月の頭には発信する予定がどんどんと先延ばしになっていた振り返りnote。
1歳になったむすめの記録をしています。


先月1番反応が良かったnote。
初めてセミナーやイベント、サービスのリリースをする人のために書きました。

失敗を曝け出すことが恥ずかしかったのですが、お客さまに話してみたら「価値がある」と言ってくれたので勇気を出して発信してみました。

もしよければ読んでください✨



・新しい学びの場へ

ひっそりとフォローしていた方(ロールモデルのような方)が1年ぶりの講座を開講するということで参加することを決めました。

お客さまともっと信頼関係を築きながら、自分自身も安定した経営を学びたいという想いで参加することに💫


お客さま心理や発信内容を学べることは永久的にわたしの力になるなと思っていたのと、事業をさらに発展させるための安定した経営も学びたいとずっと考えていたところだったのでこれからが楽しみです。

もちろん学んだことはどんどんお客さまにも還元したいし、発信もしていきたいと思います。



9月のテーマ


「濃度の濃い時間を創出する」

仕事をするにも、子どもと遊ぶにも一つのことに集中します。

きっかけは子どもと遊んでいるときに仕事のことが片隅にあって仏頂面で遊んでいたんです。


もうちょっと笑顔でいようよ、わたし、、、


わたしだったらこんな顔でママと遊んでもらいたくない!!

だったら仕事の集中力を高め、行動量と思考力を最大限高めようと思いこのテーマにしました。



9月にやりたいこと


・バージョンアップしたコーチングを提供する

今回ロードマップセッションを提供してみて、やりたいことを叶えたい人に必要なのは自己理解だけではないということ。


もっというと、行動しやすい目標設定と手段が必要


だから今回の募集からはロードマップセッションでも取り扱った行動しやすくするための目標設定からどうやって叶えるかサポートするプランもご用意しました。


もちろん今まで通り、本当にやりたいことを見つけたいという方向けのプランもご用意しています。


今すぐではないけど、半年後、1年後を見据えて今から準備をしておきたい人に伴走しながらサポートします🏃‍♀️❤️‍🔥


詳細はこちらから⏬


・毎週月曜日9時からジャーナリング復活

やる日もあればやらなかったり…
でも久々にやったらやっぱり効果絶大だな〜と思うジャーナリング。

不安や悩みというネガティブな感情を文字にして吐き出すことで頭が整理されるんですよね〜〜〜。

だから濃度を濃くするためにも余計なネガティブ感情は週の始めに排出する習慣をつけていきます。


・義両親に余計な気を使いすぎない

義兄さんが結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことに💒
遠方でしばらく会っていなかったけど、変に気を使うことなくわたしも楽しみたいなと思います。

(決して今気を使いすぎているとか仲が悪いということはありません!)


・休みの日は子どもと外に出る

家で仕事をしているからか、家にいると仕事のことがチラつくんですよね。
だから、出れる時に出て仕事を気にせずたくさん遊びたいと思います!

最近靴を履いて外を歩けるようになってきたので、わたしの気分転換も兼ねて外に出ることを意識します🥳


学んだこと


1ヶ月の半分はむすめの看病&ワンオペで帰省どころでもなく、仕事どころでもない日々を過ごしていましたが、ロードマップセッションやインスタ再開など当初の予定通り行動することができました。


時間の使い方や危機管理など仕事に直接的に関係のあることではないけど、個人で働く上では必要なスキルが身についてきたんだなと実感しました。


と同時に個人で働く上でこれらのスキルがないとそもそもやっていけないのではと学びになりました。




余談ですが、2024年1月から書き出したこの1ヶ月のまとめnote。
12月にはこのnoteを参考に「ママもビジネスも楽しむフリーランスママのためのイベント」を開催したいと思っています。

同じフリーランスママさんはどんなお話を聞きたいかぜひコメントで教えてください🧡


▼2024年1月からの振り返りはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?