見出し画像

独立して2年。今だから言える最初の集客

8月23日に開業して丸2年が経ちました!!


家族やお客さま、発信を見てくれているみなさんに本当に感謝しています。
ありがとうございます。


このnoteを始めた頃はコーチング学習者だったわたしが「ちひろさんのコーチまでの道のりが知りたい!」とコメントをいただくようになり、自分の成長も感じるようになりました。


もしかしたら会社員を辞めて順調にフリーランスとして進んでいる人に見えたかもしれませんが、実はめっちゃくちゃもがき苦しんでいました…!


特に集客は今でもちょっと勇気がいります。


自分の中でお蔵入りにしようと思っていたのですが、誰かの学びになるかもしれないと思ったので今回はわたしの初めての集客を初公開します。
(ドキドキ……)




無反応の初リリース


初めてのサービスリリースが無反応。


サービスやイベント、セミナーを開催したことがある人は似たような体験をしたことがありませんか?


当時のわたしは何ヶ月もペルソナやサービス内容などその他いろんなことを時間をかけて考えてきました。


「大丈夫、ちゃんとお客さんの力になるサービスだ!」となぜか信じており、すぐにお申し込みがあるだろうと浮かれていました。


そして、サービスをリリースしました。



募集の投稿を開始して1時間。

全くの無反応。



あ、あれ?
想像とちょっと違う?

3時間経ってやっと1人目。

そこから通知を知らせる音が鳴ることはありませんでした。


悲しくてシクシクとベッドで泣いていたのを思い出すと、今でも胸がキュッとなります。



なぜ反応がなかったのか


いくつか原因はあったのですが大きな原因は3つ。

①募集が受け身だった
②必要な方に届いていると勘違いしていた
③お客さん目線のメリットを伝えられていなかった


①と②は後ほど詳しく書くとして、③は自己中だったなと反省し学んだことです。


わたしはコーチングをサービスとして販売しているけど、お客さんにとってはコーチングを求めているわけではないんですよね。


お客さんからしたら自分の悩みを解決してくれるなら、カウンセリングでもセミナーでもなんでもいいんです。


そこに気づいていませんでした。
だから自分よがりに「コーチングしますよー!」と発信しても誰からも反応がありませんでした。

今も募集をするときは気をつけています。


もし、今から自分のサービスをリリースしようと思っている方は意識して発信してくださいね✨



必要なことはプライドを捨てることだった


すがりつくように当時サポートしてもらっていた方に現状を伝え、今からできることはないか相談しました。


そしたら、まだまだできることはたくさんある!と力強く長文のメッセージをいただきました。


その中でも印象的だったのが、

・1回の募集の投稿は見られていないと思った方がいい
・何度も繰り返して声をかける
・今までのお客さんにも拡散してもらうように呼びかける
・最後まで諦めないこと


ほんと、最初からうまくいくと思っていた自分が恥ずかしい🙈

と、同時に募集して受け身だったことと、必要な方に届いていると勘違いしていたことにいち早く気づくことができたのは不幸中の幸いでした。


その後のわたしは根拠のないプライドを捨てて、今までのお客さまに拡散していただくようお願いをしたり、時間や内容を変えて発信し続けました。


実は泥臭くやっていたんです。


もっとね、効率のいいやり方とかあると思います。
だけどわたしはこの苦しさや泥臭さは経験してよかったです。


集客の大変さを肌で感じることでこれからの発信を考え直すきっかけにもなり、集客の中でもなにが苦手意識があるのかわかったから


結果的に目標としていた人数のお客さま(かつ全員と共感し合えるものを持っている人ばかり)と伴走することが叶いました。



今思えば募集してすぐに満席!と言っている人が羨ましくて、そうじゃない自分はダメだと思い込んでいたんだろうと思います。

でも、ダメなんかじゃなくて単純に必要な人に届いていないだけ。

プライドを捨てて届けるための努力を怠ってはいけないと実感しました。




初めはうまくいかなくて当たり前


今まであんまり言ってこなかったですが、このほかにも失敗したりうまくいかず思い悩んだことは数多くあります。


だけど、初めはうまくいかなくて当たり前!


うまくいかないからダメだ…ではなくて、どうやったらいいんだろう?と考え、行動する。
そして、それを諦めないことが個人で働くには大切でした。


泥臭く足掻くことは決して恥ずかしいことではありません。

むしろ、頑張っている姿は応援したくなるもの。


人を頼って、諦めずに挑戦することは独立3年目のわたしも大切にしていきます。


これからサービスやイベント、セミナーを初めてやる人は初めはうまくいかなくて当たり前!できることをすべてやろう!という気持ちで頑張ってください✨

そんなあなたをわたしは心から尊敬するし、応援しています💐



【お知らせ】自分に正直に、軽やかに自分の人生を生きたい方へ


やりたいこと迷子だったわたしが心からやりたいと思うことを見つけ、走り出したことで自分の人生を生きている!と実感を得ることができました。


過去の実体験から自分に正直に、軽やかに自分の人生を生きたい方のパートナーとして伴走します!


やりたいこと迷子、本当にやりたいことを見つけ走り出したい方すでに個人で働いており(予定も含む)自分らしく働く土台を築き、成長を加速させたい方の両方の力になれるよう準備しています。


詳細はこちらから⏬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?