見出し画像

フリーランスママの7月の振り返り

朝から保育園に送って帰ってくるだけで滝汗です🫠
夏の洗礼を受けています。

毎朝通勤、通学、送り迎えしているすべての方、朝からお疲れさまです!!


8月も後半になりましたが、7月も濃厚だったのでちゃんと言葉にして残しておこうと思います。




7月のむすめ


・1歳になりました🎉

本当に、本当に、あっという間の1年でした。

でも、人生で1番濃い1年でした。


初めて泣いた時も、初めておむつ替えをした時も、初めて笑ってくれた時も、すべてすべて愛おしいと思える時間でした。


(その分、寝不足やうまくいかないことがいつも以上にあってイライラすることも多かったけど。)


それでも元気に1歳を迎えられて本当に良かった。

1歳おめでとう!!!


・バイバイができるようになった

手の甲を見せてバイバイをするというちょっと変わったバイバイ。
保育園に送るときにバイバイができるようになったのはなんか成長を感じるな〜。


・はいはいより歩く時間が増えた

はいはい期あっというますぎでは?
急がないでいいのよ。

暑さが和らいできたら靴を履いてお外を散歩しようかな。


・保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べるようになった

お兄ちゃんお姉ちゃんクラスに混じって遊んでもらっているようで、「〇〇ちゃん(娘)とバイバイするのー!」ってお迎えに行ったら一緒に登場することも🤣

お友達と関わっている姿を見ると人としての成長を感じます。



7月にやったこと


・価値観ワークショップを開催🎉

今回のワークショップも満足度100%!!!

他にも、

「体系立てて自分の価値観を認識することができ、大充実の時間でした!」
「人生の振り返りを通して自分について再発見できた!贅沢な90分でした!」

と嬉しいご感想をたくさんいただきました。


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


初めて一人で有料のワークショップを開催してみて思ったのは

✔︎何度も告知をする大切さ
✔︎わたしのコーチング、わたしの時間には価値があるということ


実は告知してすぐには人は集まらず、内心焦っていました。

「誰も来なかったらどうしよう…」

でもフェードアウトする前にできることをやり切っていない、最後までもがくことは恥ずかしいことではないと思い、ほぼ毎日告知していました。

すると、少しずつお申し込みが入り、両日開催することができました。


さらに、参加していただいた方から
「1,000円なんてお得すぎる!本当にいいんですか?」
「倍にしても安いという感覚でした!」

と予想外のお言葉をもらいました😳


直接的にこのように仰ってくれることは初めてで、自分のコーチングの価値を認識できました。


今回のワークショップを開催する前からした後まで学びがたくさんあり、確実にこれからに活かせる体験でした😊




・サービス内容のアップデート

以前、プレフリーランス養成講座のお試しセッションでたくさんの方とお話をしてもう少しお客さま像を明確にしたいという思いがありました。


具体的に誰のために力を尽くしたいのか考え、その人が何に悩んでいるのか、何を不安に思っているのか、自分では気づいていないけどこんな悩みもあるとか、本当はどうなりたいのか。

とにかく考えまくりました。


誰のためにわたしは力を尽くしたいのか決まれば、発信内容も、サービス内容も自ずと決まっていったので改めて定めることができて良かったです。


少しずつ𝕏やインスタグラムの発信内容も変えているので変化を見てください🙌


・リアルイベントに参加

アートセラピー×コーチングのイベントに参加。

コロナ禍でコーチングを知り、学び、提供するようになったことと妊娠出産引っ越しなど状況や環境的にリアルイベントに参加することがなかったわたし。

初めて対面で話しながら体験してみて、やっぱりオンラインでは味わえない感覚があった。

本当に五感を駆使している感じ。


これはやっぱり対面で何かやりたいんだなというのも感じました。



・夫と昼飲みデート

福岡に来てやっとイカ刺しやもつ鍋を食べながらビールで流し込むという福岡も夏も堪能したデートでした。


これを執筆している現在は夫にイライラすることがあったんですが、こうやって振り返ると夫との時間も楽しいと思い出せるし振り返りは良いですね。



8月のテーマ


「自分の気持ちの変化に敏感になる」

自分のことは置いておいて相手が求めているものをやろうという癖が昔からあり、子供が生まれてからは特に自分のことに無関心になった気がする。

自分はどうしたいか、どう思ったかを言葉にしなくても心の中で考えるようにしたいと思う。



8月にやりたいこと


・ロードマップ作成セッションの開催

今までコーチであらねばと思っていたけど、ちょっと今回は素のわたしでやりたいことをやってみようと思い企画しました✨


素のわたしは暇があればスケジュール帳やスケジュールアプリを見るほどスケジュール管理が大好き。

(ストレングスファインダーで規律性が高い人は同志かも?)


これやりたいなーじゃあいつまでにやる?じゃあそれまでにやることってなに?じゃあそれいつやる?どのくらい時間かかりそう?

と勝手にタスクが頭の中のスケジュールに埋まっていきます。


スケジュール管理が苦手な人から予定が埋まっている状態が窮屈で苦手と言われたことがあるんですが、予定通りこなすことを目的にしているわけではないので、予定通り行かないこともよくあります。


でも何をやるのか紙に出しているので、予定通りいかなくても全然焦らないんです。

だって、いつまでにやれば間に合うかわかっているから。


よく、何をすればいいんだ〜、もう時間ないんだけど!と焦っている人を見ると、わたしは計画通りにはいっていない時でも不要な焦りや不安を感じません。

自分のマインドコントロール面でもうまくタスクとスケジュールを立てられているんだろうと自負しています。


これを活かしてみなさんのロードマップを作るお手伝いをします✊✨


嬉しいことに先行案内として公式ラインに登録いただいている方にご案内したら24時間以内に満枠になってしまいました。

追加募集をするかもしれないので、ご興味のある方はこちらからご登録してお待ちください⏬

画像をクリックしてください




・新しい学びをスタート

以前、認定コーチの試験を受けたときにわたしも挑戦者であり続けたい、学び続けたいと思い今年最後の学び場へ。

さらにステップアップしていく未来しか見えないぞ〜〜🔥



振り返ってみて


娘が1歳になったことでママ2年生に昇格しました。
ママになったり、コーチになったり、妻になったり、わたしになったり柔軟に比率を変えています。


現在もある感染症で高熱を出した娘の看病のためママのわたしが9割を占めていますが、寝た直後からPCを開いて今こうやって書いていたりとバランスをうまくとることができるように。


8月後半はコーチのわたしやビジネス頑張るわたしがたくさん出てくるかな〜という気がするのでお見逃しなく!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?