見出し画像

何でも売れる人の特徴とは??

本日もご覧いただきありがとうございます!
工藤千尋(くどう ちひろ)です。

最近、接客に関する研修を受け、
ベテラン講師の方と自分の視点や頭の中が違うことを体験しました。
その時に思ったことや考えたことを書いてみます。

最初の印象で心を掴む人

最初の数秒で第一印象が決まるという話を聞いたこともある方も多いと思います。

本能的なもの、感覚的なものもあり、
最初に会った瞬間の雰囲気、
言葉のやりとりを少ししただけで、
もっと話したいな!この人すてき!すごい!
と感じる人がいます。

どんな業界でもプロになる人には
短い時間でも人の心を掴むような魅力があります。


どんな仕事も誰かの課題を解決している

無形有形、いろんな商品やサービスが世の中に溢れています。
その全ては、誰かの課題を解決するために生まれたもの。

困ったなぁ、もっとこうしたいなぁ、
こんなことで悩んでいて、
理想はこうなんだけどなぁ〜〜〜

どんな仕事も誰かの課題解決のため、
ニーズに応えるかたちで生まれたもの
だと私は思っています。

課題は、よく隠れていたりぼんやりしている

自分のニーズ、悩み、理想の状態をはっきりと自覚している人は少ない、と思います。

意識していても、曖昧だったり、
意識すらしていないかもしれません。

毎日毎日、そのことを考え抜いて、触れているからこそ、
その人の求めていること、ニーズをはっきりさせることができます。

ニーズを掴んだら解決するためのプレゼントを

その人の背景を知り、大事にしていることを知り、
心を掴み、ニーズを掴むことができれば、提案することができます。
というか、掴んだのなら提案することがベストです。

プレゼントを渡すように、提案できたら
どんな商売だったとしても価値をつけて売れるだろうなと感じました!

最初からできたわけではなく、
たくさんの経験を積まれて、その境地に至ったそうなので、
私もそこまでいけるだけの経験を積みます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?