見出し画像

懺悔

地球がおかしくなっている。
みんなずっと前から本当は気付いていた。
でも目をそらしてきた。知らないフリしてきた。その方が楽に生活できるし、知らないフリしても余裕で生きていけるから。自分には関係ないと思っているから。

私たちが日頃に無意識で犯す罪、
その報いを受けるのは自分たちだけではない。
同じ地球に生きるなんの罪もないものたち。

温暖化で焼けるように暑い日々、恵まれた私たちにはクーラー等の空調機がある。どんどん部屋を冷やし、私たちは快適に暮らせる。そして地球はその分どんどん暑くなる。そんな中、地球のどこかではクーラーなんて無い生活をしている人達が苦しんでいる。お年寄りが、母親が、病人が、子供たちが、暑くて暑くて苦しんでいる。

私たちが汚した水。私たちは店や自動販売機で綺麗な水がいつでも買える。でも地球のどこかではヘドロのような水を飲まないと生きていけない人達がいる。お腹を空かせた人が、働き疲れた人が、これから産まれてくる命が汚い水で苦しんでいる。

私たちが捨てたプラスチックやその他の大量のゴミ。私たちには綺麗な家がある。でも、地球のどこかでゴミの浮く川で泳ぐ子供達がいる。ゴミ山のすぐ近くで暮らす子供たちがいる。
プラスチックを食べ死んでいく多くの動物たちがいる。

私たちはまだ使えるものを捨てる。
まだ食べられるものを捨てる。
必要以上に電気を使う、水を使う。
物に溢れている。
どんどん、どんどん物は増える。
そしてひたすら捨てる。

日本の多くの企業や飲食店は
足りなくなるより余らせた方がマシだと思っている。
壊れた物を直すより、新しい物を買ってもらった方が儲かると思っている。
古い家を綺麗にしてまた住めるようにするより、新しい家を次々建てる。自然を殺して。

レジ袋は必要だろうか?ペットボトルは必要だろうか?数分後には捨ててしまうのに。

服はそんなに必要?すぐに変わってしまう履いて捨てるような流行に流されて毎シーズン服を買う。着飾る。空っぽの人間。

私たちの欲が毎秒命を奪う。
自然を奪う。子供たちの未来を奪う。地球を汚す。

今回の台風19号で出た災害ゴミは処理に2年以上かかるらしい。
アマゾンの熱帯雨林が燃え続ける中、私たちはまた大量のゴミを燃やさなくてはならない。
被災を免れた人たちはそれを補うべきだ。
一人ひとりが意識して、日頃のゴミを減らす必要がある。絶対に。
今日はどれくらいゴミを捨てただろう。それらはどうしても出てしまうゴミだったろうか?
もし、日本人全員がレジ袋を使わずペットボトルを使わず生活したらどれほど世界からゴミが減るだろうか。

みんなが、安くて便利なプラスチック製品ではなく、少し値段は高くても天然由来の日用品を使うように心がけたらどれだけ温暖化は止まるだろう。

日本は先進国なのに、心は全く成長していない。これから先、インドや発展途上国がどんどん経済成長を遂げて恵まれた国になっていくだろう。
その国々が、日本人と同じものを使い同じ生活をしたら地球は終わりだ。資源や食糧は不足し、酸素は減り環境はもっと急速に悪くなる。
日本は先進国として、お手本にならなくてはいけないのに世界で一番学習能力がなくて傲慢で贅沢で欲張りな国だ。本当に残念。

世界で一番貧しい大統領、ムヒカ大統領のスピーチを是非読んで欲しい。


これから先、今回の台風よりも恐ろしい自然災害が当たり前に起こる気がしている。
このままではもっともっと悪くなる。
取り返しがつかなくなる。

私が小学生の頃は夏はこんなに暑くなかったし、もっと四季がしっかりあったしこんなに自然災害も無かった。そして自然がもっと多くあった。数十年でこんなにも変わってしまった。

子供たちが生きる未来はどうなっているか想像すると情けなさと申し訳なさで本当に悔しい。
全部私たちのせいだ。
私たちが自分勝手に生きてきたせいでこうなってしまった。

50年後の未来はどうなってるだろう。

私たちはあやまちに気付いてるくせに。

私は自分に絶望したくない。
消えるべき存在になりたくない。
見て見ぬ振りをしたくない。
生きてても良いって思いたい。
地球のウイルスになりたくない。

1ミリのことでもいい、自己満足でもいい。

やれることからやらなくてはいけない。

子供たちや地球に生きる全ての生き物のために責任ある行動を取らなくてはいけない。
本当に本当にこのままではいけない。

口先だけの人間にならないために
私は自分が率先して変わろうと思う。

ペットボトルの飲料は買わない。
レジ袋は一切使わない。
今まで使っていた日用品、洗剤類、化粧品すべて一から見直して変えられるところから天然由来のものに変えていく。
よほどの事がない限り空調機は使わない。
プラスチックゴミを出さないように日頃から意識する。
すぐいらなくなってしまう物は買わない。
新品ではなく、なるべくリサイクル品を買う。
物を捨てず大切にする。
食べ物を粗末にしない。
水を使いすぎない。

みんなはどうか知らないけど、私はやる。

生きるためにやる。

自分を殺さないためにやる。

#エッセイ #日記 #環境問題 #環境保全 #ごみ問題 #エコロジー #ecology #プラスチック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?